再受診

今日は、母が整形外科に再受診する日。
トマトのバイトは休みをもらい、病院受診に付き添った。
レンドゲンを撮り、診察。
先生から「先週より腫れも引いて、レンドゲンでも、10日前より骨の状態はいいのでギプスを外しましょう。関節が固くならないように、あとは歩いてください。今日で診察は終わります。」と、言われて今日で病院受診が終わった。

待ち時間、母は私に何か言いたそうな感じだった。だけど私は、兄から連絡があったことは一切何も言わなかった。言っても、また同じことの繰り返しになるだけだし、きっと私の考えを伝えても分からないから、もう話さない。もう割り切って母とは付き合っていこうと思ったから。
だから、兄からの電話のことは言わなかった。
きっと母からしたら、私が「ごめんね。お母さん。」と言ってきてくれると、思っていたのかもしれない。
昨日、自分はどうしたいのか考えた。
母や兄の態度や言われたことを思い出して、2人と同じ自分のままでいいのか。
2人の言うことを聞いて、暮らしていきたいのか。
って思った時、もう母や兄のことを気にして生きていくのは、やめよう。どうせ、私が何をやっても言っても気に入らないのだから。だったらどう思われてもいいから、自分の好きなように生きていこう。そして、とにかく態度や考え方を改めて行こう。って思った。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?