第2回 派遣カフェ 参加レポートというか日記

2018年11月11日に開催された「第1回派遣カフェ」が自分にとって、とても有意義(派遣法の抜け穴が知れた)だったので、第2回にも参加してきました。

2度目ましてーの方より、初めましてーの方が多く、しかも参加人数も増えていたので正直びっくりしました。
第1回のまとめや感想をみて、来てくれてるのかもと思うと第1回参加者としてはちょっと嬉しかったです。(何もしてないけど)

私は、前回参加した時<有期雇用の一般派遣社員>でした。
今は転職して、<正社員のSES(客先常駐)>です。基本は客先常駐なので、派遣の頃とやることは変わっていないです。(給料が月給になるから、そこは嬉しいけどね)
今は全然問題ない会社ですが、経営が傾いたら派遣よりブラックになる可能性はあるけど・・・。

そんな感じで、派遣法や労働法のことを知っておきたいなーと思って、今回も参加しました。
しかも、今回メインテーマの「同一労働・同一賃金」のお話は、派遣社員だけではなく、正社員にも関わるところ。ぜひ聞きたい。

前回は、おしゃれなカフェの一角をお借りしたのですが、今回もおしゃれなイタリアンのお店を貸し切で。
ガチガチの会議室より落ち着くー。

ちなみに、私の考えでは「派遣カフェ」って、自分の現状や働いていて思ってることをお菓子やお茶を飲みながらお話する場所だと思っています。
個人的には、ゲストに来ていただく方って労働問題に詳しく、お話きいてくれて、少しでも労働者の待遇について一緒に思ってくれる方なら議員さんでも弁護士さんでも労働組合の方でも誰でも良いと思うんです。(あとは主催者さまが調整できる方かなw)
ただ、石橋議員は派遣改正法の時に野党側で尽力された方なので、法の抜け穴が使われてしまうかもしれないと危惧もされていて、派遣法に詳しいし、説明もわかりやすいので、ありがたいです。

おっと前置きが長くなってしまった。

さて、まず主催者さまより、ご挨拶の後に、さっそく石橋議員から派遣法改正法の経緯と同一労働・同一賃金のレクチャー。

・無期雇用の派遣社員・契約社員は「同一労働・同一賃金」の対象外。
・有期雇用派遣社員は、<派遣元労働者・派遣先労働者>どちらに合わせるか選択制。→ 派遣先労働者にあわせる場合、正社員の方の賃金を派遣会社と擦り合わせることになると思うし、企業は情報を外に出したくないだろうから、派遣元に合わせることが多くなる気がするとのこと。

で企業の動き方は?

なんと、正社員の賃金を下げて非正規に合わせるかも。。。
そうなったら、労働の根本的解決になってないというか、正規VS非正規の関係が悪化しそう。

附帯決議というのがあって派遣法の運用にあたり、附帯決議を尊重し無視できないことになっているので、附帯決議は要チェックとのこと。

そのため、知らない人は、派遣法、法律だからーってなってしまうけど、附帯決議を読むと、あれ?ダメじゃないそれ。ってなるので、大切なツールになるそうです。

確かに、そんなの知らない。。。派遣会社からは附帯決議の「ふ」の字も出てきたことない。
自分の身を守るためのツールをもっと知らないといけないな。

でも、附帯決議を無視したからと言って、罰則がないのよね。。。

本当は、そんなの気にしなくても、良いような社会になって欲しいけどね!って思ったりしながら、勉強タイム終了。

自己紹介タイムへ。

自己紹介は、名前と何をしているか、何を思っているか。を共有する感じです。
出てくる出てくる濃ゆい情報。

各人で細かいのは、こちらにまとめがあるので見ていただいて、私はその中でも気になったことだけちらっと。

私は、一般派遣で働いてきたのと周りにも一般派遣しかいなかったので、スポット派遣をメインにして働かれている方のお話が衝撃的でした。

・当日になって、雇用調整のため休んでくれと言われる。(当日に!?)
・あくまで任意だけど、この日休んでと言われる。(行ったらどうなるの!?)
・介護の現場だと、次の派遣先は白のズボン必須だからと、自前で白いズボンを買いにいく。(制服じゃないの!?)
・正社員3人に対して、派遣が150人(ひとりで50人見るの!?)

あと、人ごとじゃないなーと思ったのが

・SESの現場だと年齢の高い人は常駐の受け入れ先が少なくなっている

これは、一般派遣の時にも思ったのですが、ある程度の年齢になると紹介される案件が少なくなるんですよね。悲しい。

・今は、派遣元の無期雇用派遣だけど、もし今後、派遣先を変えた場合は、無期雇用から有期雇用になる。(え、派遣元変わらないのに!?)

・正社員でブラック企業で働いていた、労働組合があったけど組合自体がブラック企業に染まっていたので機能していなかった。

・次の法律の改正でもし良くなったとしても、その時には人生が終わってる。(氷河期世代の悲しみ)

※思い出しながら書いているので、細かいニュアンス違うかもです。

そんな、濃ゆすぎる自己紹介が終わったー、と思ったら、第2回派遣カフェの終了時間に。

石橋議員は、沖縄へ飛び立ち(午前中は、群馬にいて、昼間は派遣カフェに参加して、夕方から沖縄って体力お化けなの?)

私は、懇親会でお酒を飲みまくって帰ったのでした。
そうそう、懇親会で国会クラスタの方に、月曜の予算委員会の国会が熱いから!って教えてもらって。
へぇーって思って、月曜日にツイッターの東京のトレンドに「#国会中継」が入っていたので、あら本当だわ。っていうオチでした。