見出し画像

音楽のようなものを作った

 曲を作りました!
これを曲と呼んでいいのかわからないけど、今まで作った中では一番お気に入りかも……

今回は歌の入っていない曲を作った。3時間くらいで飽きたので完成にした。

適当に好きな音を並べて、コピペしたり並べかえたり音量をいじったりしてたら音楽っぽいものができるなんてすごい。要素の組み合わせ、偶然の積み重ねで、予想していなかった物ができる。やってることはAI生成と同じかもしれない。違うか。
本気で音楽やってる人に怒られそうだけど、趣味だからなんでもいいです。


曲を聴くとき、歌が入ってるとどうしても歌に耳が集中してしまう。人の声って受けとる情報量が多いし、言葉が聞き取れるとさらに情報が増える。


曲が好きでも、歌声や歌詞が好みじゃないとあまり聴かなくなったりする。

動画を見るときについ顔に視線が行くのも同じかもしれない。内容よりも見た目や声で見る動画を選んでしまうことはあると思う。


動画や音楽を作る上で、もともと持っている顔や声で人気が左右されることって多い。でも今は音声合成とか読み上げソフトとかVTuberとかがあるから、選択肢が多くていろんな事がやりやすい時代かもしれないと思う。


話は変わりますが、もうすぐゴールデンウィークですね!!!!!!!!!!何しようかな~!

……書くことがなくなったので終わります。

さようなら。

がんばります!