見出し画像

体力リセットデー

休日。週に2日、なんでも予定を入れられる日。

買い物したり、平日溜めた家事を済ませたり、家でゆっくりしたり、無限にやることがある。
みなさんはどう過ごしていますか?


私のおすすめは、「土曜日に体力を使い果たす」。

徒歩や自転車で数時間外を動き回り、もう動けないところまで追い込む。

この前は自転車で半日、20km以上走り回った。
別の日には朝から映画を見て、そのまま夕方まで歩き回った。
出かけたついでにちょっと遠くのスーパーで買い物をしてみたり、あえて山道を自転車で登ったり。
電車で遠出した先で一日中ふらふらと観光したりもした。


「仕事で疲れているのに……」と思うかもしれないが、平日に疲れるのは、おもに頭と心だ。 (職種にもよると思うが)

頭と心は疲れているのに、体が疲れていない状態ではバランスが悪い。
いちど体も完全に疲れると、よく眠れるのだ。


しっかり寝れば体力が回復して、平日には体力がプラスの状態で仕事に向かえる。これは若さの特権かもしれないが……。


あと、あえて日曜日に早く寝るのも好きだ。

8時間以上寝た無敵の状態で月曜日になるの、すごく良いと思うのでおすすめです。


今はこんな自由だけど、一人暮らしじゃなかったら全然違うんだろうな。

さようなら。


この記事が参加している募集

休日のすごし方

がんばります!