見出し画像

曲を作りました2

また曲を作りました。

まず今の気持ちを簡単に言うと、
やっと終わった!!もうこの曲のこと考えなくていいんだ!という感じです。
完成度に全然自信がないので、聴かなくてもいいです。
文章だけ読んでもらうだけでも、読んでもらわなくても大丈夫です。

動画を貼っておきます。


今回の曲について

目標にしたこと(前回の曲と比較して)

・よりソフトの機能を使いこなす
・展開の多くて長い曲を作る
・打ち込みならではの表現をする

前回の曲が、「手で演奏してる感の強い、テンポの速い、楽しくて短い曲」だったので、今回はその逆(打ち込みっぽさの強い、テンポの遅い、暗くて長い曲)をやりました。

それから、前回は最初にアップロード予定日を決めて1か月で作りましたが、今回はそのような期限を設けず作りました。
その結果、制作に約5か月かかりました。
曲の長さは前回の2倍になっています。
実際の作業時間は、打ち込みに3~4日、動画は1日くらいだったと思うのですが、頭の中でアイデアを練ってる時間がとっても長くて、苦しかったです……

時間をかけた割には完成度も全然高くないし改善案も無限にありますが、いつまでも終わらなくなるので、ここで「完成」としました。


・歌詞

歌詞は読まないでください。(恥ずかしいので)

暗い曲を作ってみようと思って、夜勤5連勤中に自分の中にある毒を全部吐き出す勢いで書き殴った愚痴を、曲の歌詞として使えるようにリズムを整えてたら、なんか良いこと言おうとしてるみたいになって、でも日本語が下手だからすごい中途半端になりました。

なんか最終的に普段ここに書いてる日記みたいな温度感になったので、タイトルに「日記」って付けました。

・曲

今回も歌詞から作ったんですけど、メロディーが全然決まらなくて本当に困りました。絶対メロディーを先に作った方が良い。前回上手くいったのは偶然。メロディーが決まらなかったのでセリフを入れて誤魔化した

いろいろ新しいことを試したので、後で書いていきたいと思います。

・動画

前回は歌詞を出すだけで手抜きすぎたかもと思って、MVと言い張れるくらいのクオリティを目指しました。絵の色塗りがやりたくなかったので全部白で描きました。色を塗ると時間が10倍くらいかかるので。
あとは動きをつけてみたりもしました。


メモ

今回の制作についてや、新しくやってみたことなどの細かいメモです。

もうどこに何が入ってるか覚えてない

・適当にいろいろやってたらCubase Elementsで作成できるインストゥルメンタルトラックの上限数に達してしまった。一番安いバージョンだからな……

・オーディオトラックの編集、オートメーションでの音量の変化、クオンタイズ機能などを今回新しく使ってみました。
このソフトだけでこんなにいろんなことができちゃうんだーと思いました。

細かい切り貼りをいっぱいした

・サビ(1:00あたりから)で鳴ってる和音は、Cubaseで作った音をAudacityで加工して作ったのでちょっと手間がかかっています。
電子音楽も、人の細かい手作業で作られているのだなーと思いました。
自分で作った音を素材としていろんなところに貼りつけるのは打ち込みで曲を作る楽しさの一つだと思いました。

変な音を作りたくなる

・今回はボーカルにセリフを言ってもらいました。
CeVIO AIにはトークという機能もあるのですが、使用しているキャラクター「りむる」にはソングのボイスしか収録されていません。
なので、音程を上下させて喋ってるように聞かせるやつをやりました。
セリフ単体だととても不自然なので、メロディーを歌っている声と重ねることで、音程から外れて喋ってるように聞こえるようにしてみました。聞こえますかね……

使ってるソフトの中で一番高いのがりむるちゃんなのに、持ち味を上手く活かしきれてない気がする。歌声合成ソフトを使いこなすには、ソフトを使う人間の歌心みたいなものが必要なんだろうと思いました。

・あとは、動画の中でアニメーションをつけてみました。CapCut(動画編集ソフト)の、キーフレームという機能で、画像を動かしました。これは操作も思ったより簡単で楽しい。



改めて感想など

やっと、なんとか完成させました!
この5か月くらい、本当にいろんなことを考えて、ずっと何をしてても頭の片隅に「あの曲まだ完成しないな……」という気持ちが残ってた。卒論終わった時くらいの解放感があるかもしれない。
しばらくは作曲から思い切り離れます!

自分は音楽が好きでも得意でもないと思ってたけど、そんなことないかもと思えて来ました。約半年で2曲も作ったんだし、もう「趣味:作曲」ってプロフィールに書いてもいいですよね!書かないけど。(あんまり曲を聞かれたくないので)

りむるちゃんの本来のキャラクターから大きく外れているのはちょっと申し訳ないです。うちのりむるちゃんはストーリーに登場する彼女とは別の人格を持っているということにしてください。優しい子になって欲しいんです。すいません。
自分のことを歌詞にするのは限界があると思うのでもうやりません。歌詞ってどうやって書くのがいいんだろう。ストーリーとか考えるの得意じゃなくて…

自分は、作った曲がいっぱい聴かれてほしいとか、有名になりたいとは思っていない。求められるクオリティが高くなるのは大変そうだから。
ネットに上げることで編集不可能にして、中途半端でも完成したことにできるのでネットに上げる。
「1曲作って辞めた人」と思われたくない、という気持ちもある。なんか嫌なので。だから2、3曲は何か作りたいなー、とずっと思っています。
あとはソフトと機材の値段の元を取りたい(収益化とかではなく、使ったという結果を残すという意味で……)という気持ちが一番大きいです。高かったので。

音楽のジャンルとかの知識がないので、この曲がどういうところに分類されるのかわからない。されないのかな?
知らない間に常識的なルールとかを破ったりしてそうで怖い。
勉強のために流行ってるボカロ曲とかを聴いてみたりしたけど、一番聴いてたのはスプラのサントラなので、その影響は受けてるかもしれない。

いろんな技術を試せて、自分にもまだいろいろできるかも!という気持ちになれました。


さて、曲作りも終わらせたことだし、
サイドオーダー(スプラ3のDLC)全クリ目指して塔を登ってきます!!!!!!!!!

ありがとうございました!


がんばります!