見出し画像

怖い想像

こんな想像をすることがある。

……ある日、突然体が思うように動かなくなる
言葉を発することも、文字を入力することもできない。

でも意識は前と同じようにはっきりしている
こうしたい、ああしたい、という考えだけはしっかりできているのに、その通りに体を動かすことだけができない。


……数年前から、何度もこの想像をして、毎回本当に怖くなっている。


なぜこんな想像をしてしまうのか、最近一つ思い当たった。
私は、実は普段からこれに近い状態で過ごしているのではないか。

頭の中にある考えと、自分の能力とのギャップが大きくて、思うように動けない。
言動に考えが出ないから、何も伝わらないし、場合によっては何も考えていないと思われてしまう。

……考えてみたらずっとそんな感じだったような気がする。



あと、この想像の怖いところは、これが絶対に起こらないとは言いきれないことだ。

実際に病気や事故でこのような状態になっている人も、どこかにいるのではなかろうか。
私たちはそれを知ることもできないのだが……


こわいなー、こわいなー……
 

終わります。ありがとうございました。

がんばります!