見出し画像

2024年4月3日の日記

日記というほどでもないけど、ツイート未満のツイートみたいなのを思い付くまま書くやつ
疲れてるので適当です

──────

スプラって楽しいなー
何も考えずに突っ込んだり塗ったりしてもいいし、状況を見て最適な行動を考えて勝つのも楽しい……
ブキを変えると全然違うゲームになるのも良いね

──────

仕事で機械を見る機会が多い。(きかいをみるきかい?)機械って、人間に教えられた通りのことを素直にやってて、愛おしい。機械は嘘をつかないし悪いことも考えない。ただただ真っ直ぐで、一番守ってやるべき存在かもしれない。

──────

この前つくった曲、歌詞が私のひとりごとでできてるから、全部「この歌詞、私のことだ……」となって面白い。この体験ができるだけでも曲を作った意味があるかもしれない。

──────


人と関わる上で何を大切にしたらいいのかをずっと考えている。今度noteにでもまとめようかと思ってメモしてたら、本が書けそうなくらい量が増えてしまった。人間関係について一つの記事で書こうとしたのが間違いだった。

そんなに色々考えてるくせに、実際の私は

私「あの……すいません……この○○って……その……(5秒経過)……これでいいんですかね……」
相手「……?……あー、○○の△△ね、これは……」

……みたいな、本当に何も言えない状態なのだ。本当に、みんなが想像する100倍、私は会話が下手だ。こんなに色々考えているのに!

──────

人間社会で上手くやるには、みたいなことではなく、目の前の人間一人一人と向き合うことから逃げてはいけない。

障害を自虐するのは同じ障害を持つ人に失礼、友達がいないと言うのは友達と思ってくれてる人に失礼。こんなことばかり考えてると一言も発することができなくなってしまう。

子供の頃、どうでもいいことばかり口走って人を傷付けすぎたから無駄に喋らないようにしてたら、本当に何も言えなくなった。自業自得だ。

──────

小学生の頃、興味のある職業についての調べ学習があった時、私が農家を選んだのをちょっと笑った担任のことを、未だに根に持っている。実際はバカにする意図はなかったのかもしれないけど、小学校の数少ない記憶の中の一つに選ばれるくらいではある。身内に農家がいるのに……と悲しかった。

──────

Google検索でAIが勝手に出してくるやつ、全然間違ってるからやめてほしい。

(下の画像みたいなやつ↓)
これは温度の上限を調べているのに下限を出している。こんな文章のそれっぽい部分をそれっぽく抜き出して、これが事実ですよーみたいに出してくるのが許せない。
まだこれを検索のメインにする段階じゃないと思う。

"わかったつもり"になりがち

あと、下にある「温度に上限がないのはなぜですか?」も全然間違ってる。上限と下限の区別がつかないのかな。こういうAIって一回英語に翻訳してそうだから、そこで間違ってたりする?(全然詳しくない)

──────

情報がいくらでも手に入る時代に、何をどう受けとるかは自分で決めたい。知識は共有しても、感情は自分のものであってほしい。

──────

仕事って本当に疲れるし、辞めない限り続くと思うと、嫌な気持ちになる。

──────

お金持ちになりたいとは思わないけど、興味を持った趣味をすぐ始められるような、それくらい時間とお金に余裕のある人生がいいなーと思う。
1億円とは言わないから1000万円降ってこないかな。100万円でもいいよ。


さようなら。


がんばります!