見出し画像

風の自転車通勤

風の音で目を覚ました。

自転車通勤を始めてからは、雨よりも風の方が苦手だ。雨ならレインコートで防げるが、風は自転車を押してバランスを崩そうとしてくる。

「今日は風が強いので休みます」と電話したいところだが、別にそこまでではないので外に出た。


外は暗い時間なので、目立つように白いウィンドブレーカーを着て、通勤用の電動アシスト自転車に跨がる。

ウィンドブレーカーは風を通さない。
風を通さないので、ヨットの帆のように風を受け、私の方向を操ろうとする。

ハンドルとブレーキを握りしめ、前傾姿勢を保ち、体を前に進める。


いつからか雨が降ってきたようだ。顔に小さな小石が当たっているような、チクチクとした痛みがある。風によって雨粒の速度が上がっているのだろう。



坂道に差し掛かったところで、急に風が強くなった。こういう時は少し止まって、弱まるのを待つ。

大きな空気の塊が、私を押し流そうとする。
地球の持つ莫大なエネルギーの前には人間は無力……などと思っている私の横を、自動車があっという間に通り去る。

帰りたい気持ちで一杯だが、目的地まであと半分ほどのところまで来ている。早くこの戦いを終わらせよう。まあ戦いが終わったら仕事なんですけどね。
 


頬の痛みに耐えながら、適度に体力を温存しつつ、自動車さえ持っていれば起こらなかったこの戦いに決着を付けた。

勝った…………



……翌朝仕事を終えて外に出ると、視界に白いものが映る。

雪だ。

もしかして昨日ずっと顔に当たっていた物って、雨じゃなくて氷の粒だったのではないか。

……やっぱ休めばよかったな。

あの戦いでバッテリーが20%ほど減ったらしい電動アシスト自転車に乗りながら、そんなことを思った。


結論:自転車通勤は辞めた方がいい


がんばります!