見出し画像

はじめまして

 はじめまして。簡単に自己紹介をします。

 30歳の専業主婦でございます。

 夫の海外赴任に帯同し、2018年9月~2021年9月までブラジルのサンパウロで生活しました。(途中1年半は、コロナの影響拡大のため退避一時帰国をしていました。)


 そしてこの度、夫の会社から異動の辞令を受け、アンゴラの首都ルアンダに引っ越してきました!

 我ながら適応能力は高い方だと思っているので(笑)、アフリカ大陸での生活が決まった時も、なんだか人生おもしろくなってきたな~くらいの思いでした。

 しかし、アンゴラについての知識やイメージが全くなく、未知の国に対する不安や期待とはまた違い、今回の異動をどこか他人事に捉えていたのかもしれません。


 現在アンゴラには、駐在員やその家族を含め、日本人が30名弱ほどしかいないそうです。(ちなみにブラジルには、約5万人日本人が住んでいます。桁違い!!)

出典:外務省「海外在留邦人数調査統計」


 というわけで、貴重なアンゴラ・ルアンダ生活の備忘録を、のんびり気まぐれに記していこうと思います。ここの生活情報の需要があるかは別として、いつか誰かの役に立てたら幸いです。

 どんな生活が待っているかな~


 お読みいただきありがとうございました。

#海外生活

#アフリカ大陸

#アンゴラ

#ルアンダ

#自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?