見出し画像

私が未来に向かっているんじゃない、未来が私の元へやってくるんだ

「今の様々な決断の連続により、現在に至る」

この考えを説明する(explain)ときに、以下の通常の図では少し意味が通じない

実は、よく聞かれるけれども苦手な質問があります。

「私は5年後何をしてますか?」

自分が5年後どうなっているかなんて、あんまり考えたことがない

今めっちゃ考えることがあるから、自分の5年後なんて考えているより重要なことがある

画像1

確かに未来に向かっていっているという考えは間違ってる訳ではない、あっている

ただ私が私の人生を生きていきやすいための考え方(idea)はこっち↓

画像2

未来に向かっていくのではなく、現在に未来が近づいてくる

未来(Future)から決断(decision)事項が、現在(Now)に流れてくる

現在(Now)で最良(best)の決断をするために、「今」の情報収集(Information gathering)をする

そしてそれが過去(Past)へと流れていく


過去は蓄積され、歴史(Personal History)になる

最良の未来を決断しているのではなく、最良の現在を決断している

だから私が未来に向かっているんじゃない、未来が私の元へやってくるんだ


ちなみに別に共感してくれなくたっていいんだけど、伝えたかったこと

2019年7月12日 流郷綾乃


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?