見出し画像

ひとりごと

ベッドでだらだらしながら、はじめて聞くアーティストの曲を聴く。体の中にぜんぜん入ってこない。濡れない雨みたい。

メールを確認する。予定のダブルブッキングに気付き、キャンセルの旨を伝える。心苦しい。

なんか、こんなことしかしてない。最近何にもしてない。何にもしたくない。多分、体調が悪いから。熱を出してから1週間と少しが過ぎたのに、咳も鼻水も治らない。

今日の夜ご飯は秋刀魚ときんぴらだった。おいしそう。おいしそうだけど味がしない。もさもさした食感だけ。鼻が詰まっているせいだと思う。

多分だけど少し痩せた。嬉しいけど、食べないで痩せるのはちょっと不健康。

何かしたくてたまらない時期と、何もしたくない時期が交互にやってくる。

前者の時は楽しい。情報収集して、予定を詰め詰めに入れて、とにかく動く、動く、動く。疲れていても、寝不足でも、好きなことならできる。

そしたら体調を崩す。

たいてい最初に熱が出る。予定のキャンセルをやむなくされる。辛い。苦しい。食欲がない。ベッドの上から動けなくなる。何もしたくない。画面上を滑る指以外、動かす気力がない。

何度繰り返したと思っているんだ。そろそろ学んだ方がいい。でも、じゃあどうすれば抜け出せるんだ。

体調を崩さなくなりたい。「免疫力を高める方法」って調べたら、「生活習慣を整える」って出てきた。生活習慣ってどうしたら整うんだろう。

ちゃんと夜寝て朝起きるっていう、多くの人にとっておそらくあたりまえのことが、なんで私にはできないかなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?