自己紹介~わたしとVOCALOID~

初めまして。ayanoといいます。

note初投稿ということで、すこしだけわたしという人間の話をしたいと思います。また、ここに出てくる方々の名前は全て敬称略とさせていただきます。

まず、わたしがボカロを知るきっかけについて話したいと思います。わたしがボカロを知ったのは2012年、小学二年生の時です。知ったきっかけは『太鼓の達人 ちびドラゴンと不思議なオーブ』という3DSソフトの中にTell Your Worldと初音ミクの消失‐劇場版‐が入っていたことです。

といっても当時どハマリしたわけではなく、ただこういう曲があるんだな~という感じでした(初音ミクのイラストを描いていて親にびっくりされた記憶があります)。

そして時は経ち、2016年、小学六年生になりました。それまでもボカロは(太鼓の達人収録曲、youtubeで見かけて気になった曲を中心に)そこそこ聴いてたんですけど、沢山聴いてて人生!っていう程ではなかったです。しかし小学六年生になって、何故かハマリました。理由は覚えてないです…………。

そのまま歌い手沼にハマリました。そこから中学生になって、中学校生活の2/3を歌い手界隈で過ごしました。『歌ってみたノンストップメドレー』を作ったりライブに行ったり、楽しかったです。

しかし今度は先程も話題に出した太鼓の達人の界隈に行ってしまいます。中学三年生と高校一年生の前半をここで過ごしました。楽しかったです。

太鼓の達人の界隈に行っている間もボカロは聴いていましたし『ボカロみんはやの民』と出会ったのも高校一年生の四月です。でも一ヶ月に数回とか、そのくらいの参加率だったと思います。実際フォローしてるボみ民の方も(メドレー界隈で元々繋がってた人を除けば)十数人だったと思います……。

そんなわたしが何故此処に来たのか、理由は単純。「太鼓界隈の推しの動きが減って、向こうのアカウントに行ってもあまり面白くなくなったから」です。悲しいですが、わたしは人がいない界隈に沢山いれるほどの人ではなかったです。

というわけで向こうのアカウントの浮上率が減るのと反比例するようにこちらの界隈に入り浸るようになりました。2020年の年末辺りからだったと思います。そしてそのままボカロを沢山聴くようになり、今年一月には100選をつくったり、ディスコードに侵入したり、投げ会を開催したりと色々な事をするようになりました。

なんかズレてる気もしますが、これがわたしがボカロにハマった(?)きっかけです。長ったらしいですね。


次にわたしの好きなボカロ曲について語ろうかなと思います。

1、高音、早口

これは前々から色々なところで言っていると思います。疾走感のあるキーの高い曲が好きです。

曲を出すならDAYBREAK FRONTLINE/Orangestar、人類五分前仮説/スズム、廃墟の国のアリス/まふまふ、とかが好きです。カラオケで歌っても楽しいですし。

2、元気が出る歌詞の歌

ボカロに限った話ではないですが、めちゃくちゃすきです。嫌いなことの前とかよく聴きます。綺麗事と言われるような歌詞でも、現実を見ているような歌詞でも好きです。

例をあげると走れ/KEI、ステラ/じん、ニビョウカン/MARUDARUMA、とかですかね。大好きです。

3、ラストで転調する歌

これもボカロに限った話ではないですが、好きな曲の割合的に見ても高いと思います。転調した瞬間の鳥肌が立つようなぞわっとするような、あの感覚が好きなんだと思います。

例としてはQ/椎名もた、Good Morning,Polar Night/yukkedoluce、Leia/ゆよゆっぺ、などでしょうか。Qのように一瞬止まって転調する曲が特に好きなんですが中々見つかりません……。

4、恋愛曲

ラブソング部見習いです。片想い、失恋、両思い、死別。どれも好きです。ハニワも好きです。翠くんと聖奈ちゃんのカップルが好きなんですけど仲間はいませんか。曲は告白ライバル宣言が好きです。

特に好きな曲はメルト/ryo、曖昧劣情Lover/koyori(電ポルp)、メルティランドナイトメア/はるまきごはん、などです。


この他にも物語音楽とか、暗から明になる曲とか、好きな系統の曲はたくさんありますがこの辺にしておきます。


最後に布教をさせてください。

「celluloid」 song by 初音ミク

https://www.nicovideo.jp/watch/sm1204327

わたしのオールタイム2位です。大好きな曲です。

歌詞がめちゃくちゃ刺さるんですよね……。寝静まった夜に部屋で一人で聴くのがオススメです。


【鏡音レン】ガラクタ・パレード【オリジナル曲】 

https://www.nicovideo.jp/watch/sm15818979

オールタイム1位、まあ要は一選です。大好き。

かっこいいサウンドとどこか背中を押してくれそうな歌詞、すべてがすきです。よろしくお願いします。

ついでに(?)わたしの100選も貼っておきます。よろしくお願いします。


ではこの辺で。

ここまで見てくださった皆さん、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?