見出し画像

【5人用】マダミス経験者にぜひ遊んでほしい!超能力を駆使して真相を探る『超能力者バトルロワイヤル』

こんにちわん!あやのんのです。

本日はマダミス狂いの友人におすすめしてもらった『超能力者バトルロワイヤル』を遊んできたのでご紹介させていただきます!

本記事はネタバレを含みません。安心してお読みください。
記事公開前にネタバレがないことを作者さんにご確認いただいた上で公開しております。

作品概要

作品情報

  • 作品名:超能力者バトルロワイヤル(ちょうのうりょくしゃばとるろわいやる)

  • 公開日:2021年11月20日(ゲームマーケット2021秋にて発売)

  • プレイ形式:パッケージ、店舗公演

  • 使用ツール:なし

  • プレイ人数:5人

  • プレイ時間:4.5時間

  • 料金:4,000円(2024年3月19日現在 マダミスHOUSE掲載価格)

マダミスHOUSEの作品紹介ページはこちら!

あらすじ

プレイ情報

遊んできた場所

今回もマダミスHOUSE GMコンシェルジュのさっちゃんにGMをお願いしました!!
さっちゃん大好きすぎるだろ。

今回はかっこいい系のご衣装でした!

貸切&出張でご依頼し、都内某所にて開催!
貸切でも店舗公演と遜色なく素敵に演出もしていただきましたよ。

さっちゃんもめちゃくちゃ勧めてくれている本作!
詳しくは言えませんが本作は特にさっちゃんGMを推します!!!!

さっちゃんGMもといマダミスHOUSEのご予約はこちらから!
貸切でなくても少人数用予約もありますのでぜひチェックしてみてください。

キャラクター

本シナリオは男性3名、女性2名5名シナリオ
キャラクターはこちら!

  • 間桐教祖(千里眼)

  • Mr.マジック(予知能力)

  • サイコメトラー翔(サイコメトリー)

  • 偉大なる占い師天童(占い)

  • 東山アンナ(降霊・憑依)

これまた癖が強いですね。どこかで聞いたことがある名前に似ているような…?
そして()内は各キャラクターが持つ能力です。

そう、本作は全員超能力者!!
どのキャラクターも楽しそうすぎるね!!!!

今回はGMさっちゃんによる事前配役にて決定しました!
配役決めにあたり事前にこんなアンケートが配られました。

こういうアンケートによる事前配役好きなんだよな〜〜〜!
わかってくれる方います?

わたしは「東山アンナ」になりました!!
シャーマンキング大好きすぎてJC単行本も完全版も揃えて(発売当初月2冊出てたのを毎月予約して買ってた)アニソンはキャラソン全曲カラオケで歌えるくらいまで網羅してたのでイタコ役嬉しすぎてうきうきでした(ここまでオタク特有の早口)

せっかく思い入れつよつよなキャラクターに出会えたのでなりきりたい…!と思い選んだ衣装はこちら。

goukの和ゴス〜〜〜!
また着られる機会があって嬉しい!!

gouk…
着物地を洋服の中にアクセントとして取り入れ、華やかさを表現した、新しい「和」をテーマに展開するカジュアル&モード系ブランド。

実は一時期ゴシック&ロリータのお洋服たちを楽しんでいた時期があり、その時のコレクションの1つ。
やっぱこういうお洋服着るの楽しいね!!

衣装合わせ卓はどんな衣装でも喜んで気合い入れて参加しますので、何かあればぜひ呼んでください!

プレイ感想

  • 全員個性的な超能力者になれる!!!!

先述の通り、本作は全員超能力者のマーダーミステリーです!
超能力を駆使して事件の真相を探っていきます。

その超能力の内容も様々。
キャラクターによって全く異なる能力が発揮されます。
どんな効果があるかは使ってみてのお楽しみ!

能力を使う時用のキメ台詞を用意していくとさらに楽しいのでおすすめです。

普通のキャラクターはいませんので、どのキャラクターでも個性的なロープレを楽しめますよ!

  • 調査のやり方や得られる情報が全員違う!

超能力は「調査」の際に使用します。
そのため調査のやり方(=超能力の発動方法)やそれによって得られる情報がそれぞれ異なります。

同じ事象について調べても、他の能力で得られる情報は全く違う、なんてこともあるかも…?

「超能力を駆使されたら、犯人は逃げ切れないのでは?」
と思っていましたが、それぞれの超能力で得られる情報の粒度や内容のバランスが秀逸で、犯人も犯人以外もスリルを味わえます。

  • 難易度高めなので、経験者向けです!

本作は調査方法も少し特殊で、難易度はやや高め。
作者さんのX上やマダミスHOUSEの作品紹介ページにも「経験者向け」と記載がある通り、マダミスに慣れてきた経験者の方におすすめです!

GMを務めてくれたさっちゃんは
「マーダーミステリーを10作以上遊んでいること」
を推奨しておりました!

実際に遊んでみた感想としても、マダミス経験数が少ないと楽しさを感じる前に混乱してしまう可能性がありそうだなと感じたので、マダミスに慣れてきた方々にお勧めしたいです!

複雑な部分があり難易度はやや高めですが、落ち着いて整理していけばちゃんと理解できるようになっています。
考えることを諦めないことが超重要です!!

マダミス経験数は、「絶対に10作以上遊んでないといけません!」というわけではありませんので、あくまで「経験者」の目安として参考にしてみてください。

個人的満足度

★★★★★(5/5)
これは勧めたくなる理由がわかる!超能力者ロープレを楽しみたい、程よく情報に翻弄されたい!という方はぜひ遊んでください!!

超能力を駆使するのも、情報に翻弄されるのもめちゃくちゃ楽しい。
遊んだ後に頭使ったとき特有のいい感じの疲労感が味わえました。

いろんな仕掛けにもワクワクさせられて、さっちゃん演出も最高なので、ぜひさっちゃんGMで遊んでほしい!!

さっちゃんGM、マダミスHOUSEへのご予約はこちらをご参照ください。

さらに、ゲームマーケット2024春ではパッケージ版再販もあるとのこと….!
要チェックですね!!

個人的満足度 評価基準:
★★★★★ 全人類やろう。
★★★★  すごい好き!
★★★   好き!
★★    自分の中では苦手。
★     地雷あり!!!!!!!

※あくまで自己基準です。全員に当てはまるものではありません

今日のでかぷー

おもちゃ噛み噛みいーぬ。
わかりにくいですがぶたさんのおもちゃです。

スキをくれるとうちのでかぷーの秘密(?)をお知らせします。
よければぜひポチッとお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?