見出し画像

【2人用オンライン】何もかもが鮮やか!感動の伏線回収ストーリー【ナインボール殺人事件】

こんにちわん!あやのんのです。
本日はマダミスレビュー記事!
さん、ささわかさん のナインボール殺人事件を遊んでまいりましたので、ご紹介させていただきます!

本記事はネタバレを含みません。安心してお読みください。
記事公開前にネタバレがないことを作者さんにご確認いただいた上で公開しております。

作品概要

作品情報

  • 作品名:ナインボール殺人事件(ないんぼーるさつじんじけん)

  • 公開日:2023年10月13日

  • プレイ形式:オンライン

  • 使用ツール:Discord、ココフォリア

  • プレイ人数:2人(+GM必須)

  • プレイ時間:3時間30分〜4時間程度(解説込み)

  • 料金:2,000円(2024年3月1日現在のBOOTH販売価格)

BOOTHページはこちら!

あらすじ

駆け付けた警官が見たのは、街灯の下、血だまりに倒れた男性と―――
血が滴るナイフを持った黒いワンピースの人影。
その人影は駆け付けた警察に気づくと、振り返り綺麗に笑う。
「―――来た」
ナイフを持った手は赤く染まり、逆の手にはビリヤードボールの8番が握られていた。

被害者は少なくともこれで6名。
死体の上にはビリヤードのボール。
世間を騒がし、街を恐怖におとしいれた『ナインボール連続殺人事件』
それは、シリアルキラーの逮捕劇で幕を閉じたかに思えた。

しかし、事件はここから二転三転と様相を変えることになる。
あなたたちは、真相を解き明かすことが出来るだろうか?

『ナインボール殺人事件』BOOTHページより

プレイ情報

参加メンバーとキャラクター

マダミス広報部のレビュー依頼よりご応募いただき、遊んでまいりました!
ご依頼方法などは以下にまとめておりますので、よろしければご覧ください。

キャラクターはこちら!

  • 速水:あやのんの

  • 小暮:ゆーへーさん

で遊んでまいりました!

ゆーへーさんはマダコー外の方なのですが、刑事系の読み上げとかロープレうまそうで楽しそうだなと思いお誘いしました。
(ご快諾いただきありがとうございます!!)

案の定読み上げがプロすぎて、プレイ後に観戦チャットを見たらめちゃくちゃ褒められていました。
こうやって褒めてもらえるの嬉しいですね!!

ちなみにゆーへーさんはお芝居のプロの方です。

GMはHANEさんにご担当いただきました!
HANEさんのGMがこれまためちゃくちゃ良くって…!!

ちなみに本作はGMさんにもエンドカードがあります。

この可愛い子が連続殺人犯?
「キュー」とは一体…!?

プレイ感想

良かったところ

  • 取り調べと推理で、事件の謎を解く快感が最高!!

先にお伝えしておくと、本作は

プレイヤーは2人の刑事となり、事件の解決に挑む 『マーダーミステリー風の協力型推理ゲーム』です。

『ナインボール殺人事件』BOOTHページより

ということで、マーダーミステリーとしては一風変わったシナリオです。

そしてこのシナリオ最大の特徴が「取り調べ」
速水、小暮の前に連続殺人犯キューが登場し、実際に取り調べで話を聞きながら、事件の真相を解いていきます。

「取り調べっていきなり言われても、何を聞けばいいかわからないよー!!」
という方もご安心を。
どんなことを聞いたらいいかはちゃんとガイドがあります。

わたしも最初は戸惑いましたが、物語が進むにつれノリノリで取り調べができるようになりました!

取り調べと推理を繰り返し、事件の謎を解いていくのですが、謎が解けた瞬間の快感がたまらなく良いです!!!!
感覚としては、謎解きやってる時の「はっ!!これ、もしかして…!!」と同じです。
ほんと脳汁ドバドバ。
謎解き勢、あの瞬間が好きで謎解き行くでしょ??
あの快感、ここで味わえますよ!!!!!

そして最後に全部繋がった感の鳥肌半端ないです。
BOOTHにもこんなことが書いてありますね。

どんな伏線が張り巡らされているんでしょうね〜?
何にも言えないけど伏線大好きマンはとにかく遊んで欲しい!!

  • 刑事ロールプレイが楽しい!!

登場キャラクターやあらすじからもわかる通り、プレイヤーは2人とも刑事です。
ドラマに登場するようなかっこいい刑事さんになりきれます!!

読み合わせも多く、まさに刑事ドラマの主人公気分が味わえます!
読み合わせの入り方も良くて、シーンが進むごとに読み合わせが入ってどんどん物語に引き込まれていきます!
取り調べで言ってみたいセリフを用意していくと、より楽しいかもしれません。

わたしもゆーへーさんもノリノリで刑事を演じていたんですが、速水・小暮それぞれのキャラクターに合わせたアドリブの掛け合いもできてめちゃくちゃ楽しかったです。
ぜひノリの合う方と一緒になりきって欲しいです!!

言ってみたいセリフNo.1
「事件は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ!」
  • ココフォリア盤面がとにかく見やすい!

もうね、本当にココフォリア盤面がとにかく美しい。
あれもう芸術だよ。まじですごい。

途中で読み合わせ用のPDFとかハンドアウトが出てくることがあると思うんですけど、あれどこで見たっけ?どのシートだっけ?がよく起きるんですよ。

今回のシナリオはそのストレス全くないです。
ココフォリア一画面ですべてが完結します。

取り調べで聞いた内容や事件情報の整理もココフォリア盤面で進行していくので、情報量はそこそこあるんですが、それがまぁ一画面で綺麗にまとまっていて美しいのなんのって。
まじで天才だと思いました。

この天才的ココフォリアデザインitaさんという方が作られているようですよ。
イラストも描かれているようでどこまで天才なんだ……。

刑事ということでホワイトボードモチーフになっていて、情報を整理する際もホワイトボード上の書類を整理するように盤面を動かしていくのも世界観に合っていてとてもよかったです!!

気になったところ

  • 強いて言えば、エピローグはちょっと物足りなかったかも?

プレイ中の体験が濃すぎたこともあってか、エピローグはやや淡白な印象でした。
物語にのめり込んでキャラクターたちが大好きになっていったので、もうちょっと彼らの姿を見たかったな〜!と思いました!

でも強いて言えば、という程度で、プレイ中が最高に楽しいのでそこまで気になりません!

  • GM募集どうしたらいいのか教えて欲しい!!

とにかく素晴らしいシナリオなので、色んな人に遊んで欲しい!!と思ったんですが、GMさんをどう探したらいいのか迷ってしまいました……。
オンラインシナリオだとよくあることだと思うので仕方ないんですが、GMさんも重要なシナリオだったりもするので、例えば公認GMさんがわかったりするとベターかな、と思いました!

ただ、これは色んな人に勧める上でもGMの依頼先があるとより勧めやすいなっていうわたしのわがままですので、そういう意見もあるんだなくらいで思ってもらえればと思います!

個人的満足度

★★★★★(5/5)
めちゃくちゃ好き!!!!

先述の通り、マーダーミステリーとしては一風変わったところがありますが、取り調べ推理も本当に楽しくて、鮮やかな伏線回収に驚かされる最高のシナリオです。
謎を解く快感を味わいたい人はとにかく遊んできてください!!!!

個人的満足度 評価基準:
★★★★★ 全人類やろう。
★★★★  すごい好き!
★★★   好き!
★★    自分の中では苦手。
★     地雷あり!!!!!!!

※あくまで自己基準です。全員に当てはまるものではありません。

よすぎて2月分の毎月マダアンでも投票しました。

今日のでかぷー

ベッドに収まっているような収まっていないようなでかぷー。
しっぽがたぬきみたいだね。

スキをくれるとうちのでかぷーの秘密(?)をお知らせします。
よければぜひポチッとお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?