見出し画像

香港・ペナン島・ジャカルタへ【ペナン島の不動産編】

コスパ良しコンドミニアム

今回、不動産の内覧も行けました。

不動産屋さんからWatsAppできた内見スケジュールがこちら。

1) 1030am
Quayside 1371sf RM3800(約127平米95,000円)
Quayside 2146sf RM4700
2) 1130am
Tamarind 1047sf RM2600
Tamarind 1241sf RM3300 nego
Tamarind 1372sf RM3000
3) 12noon
One Tanjong 4765sf RM8000 nego
4) 1230pm
The Cove 6000sf RM9000(約558平米225,000円)
5) 1pm
Mira Residence 1650sf RM3500
Mira Residence 2100sf RM4000

律儀にスケジュールまで!

ちなみに、

スクエアーフィート(sqf)×0.093=平米数(㎡)
(500sqfの物件の場合は500×0.093=46.5平米となります)

坪数で計算したい場合は、平米数×0.3=坪数ですので46.5平米×0.3=13.95坪となります。

スケジュールには、私が追記しました。


また、

1RM(リンギット)は、約25円くらいになりますね。2019年9月レート。

このスケジュールみて‥2LDL-3LDK 6〜8万

値段は交渉次第でもっと安くなるそうで。
だいたい、2bedroomで6〜7万とか?3bedroomで7〜8万とかかなと。

そして。。

558平米でどんな部屋だとw

未知の世界にワクワク。笑笑

不動産屋さん、私たちの居るところまで車で迎えに来てくれました!!


※写真は色々な物件のものが組み合わされてます。

どこも室内キッズルームや公園、ジム、パーティールーム等ついていますね。

日本のタワマンのような感じですね。
でも違うのが、めちゃくちゃおっきいプールがある!!
スライダーつき!!
子供達にはさいこーですね!

One Tanjong とThe Cove

3つ目、4つ目の訪問物件One Tanjong 、The Cove。
広くてどんなものと思いましたが、

まず、One Tanjong
大人2人と2歳児1人で住む予定でしたので、
こちらは、見たかった想像を超え、ファミリータイプ?でした。

部屋が沢山あり、端真ん中に大きなジャグジーも!!

ちょっと。。掃除が大変だし、旦那出張行ったら寂しいし、うちのエイトがどこに居るのか探すだけでも大変そう、、

こんな広い部屋が良いご家庭もあるでしょうが、
うちは一先ずこんなに広くなくてよいかなぁ、、と。

まだあんまり住んでる方も少々しかいなく、がらーんとしてました。
でも広くて綺麗でしたよ。

驚くのはまだまだ・・

次のThe Cove。かなりグレード高いマンションでこんなとこ住めたらナイスステータスじゃん!とか想像では思っていましたが、

はい!

扉を開けたらまた部屋、また部屋、また部屋!!またリビング!また浴室!浴室・・

という内に、真ん中のエレベーターから入り、1週しました。。

ちょっと1周するマンションは初めてで驚きでした!!
5世帯ぐらい住めそうです。。大きなリビングやキッチンも2つありましたし。

ちょっと。。さすがにここまでは、うちのファミリーにはそぐわないですね。

これでも558坪で225,000円で、びっくりするくらい安いですが。笑笑


基本的には家具付き物件

前々から海外の物件巡りはしていますが、
日本と違って、基本家具付き。

家具も拘る自分にとっては、
部屋自体は良いのに、このテーブルが... このソファーが... 壁が...
とありますよね。

なので、スバリ不動産屋さんに聞きました!!

オーナーさんの相談次第で、オーナーさんの他の物件のものと変えれたり、引き取ってくれたりはできるそう。

その代わり、家具は現地とかで素敵なもの調達しないといけないですけどね。
または日本や海外から運ぶか。。

わたくしもリアルに引越しが決まれば、
もっとお伝え出来そうですね。 

色々見て回りましたが..

友人もいるストレイツキーエリアでのQuayside(キーサイド)が、一番良さそう(^^;;

まず、日本人として、バスタブが必ずあること。と、

海外移住初心者、英語もままならない私にとって、キーサイドは日本人に人気で、結構人数住んでます。

スクールが日本人以外の環境、家の近くは日本人が多い環境みたいな感じで、バランスが取れるのはいいのではないか!!と想像するのでした。

あと、新築物件すぎると、皆さん投資用でコンドミニアム購入するので、住民がまだいなくてガラーンと寂しかったりして、

そんなこんなも勉強になりました。

決定ではないですが、次回ペナンに来た時は、もっとリアルに住む程で、冷静な目で内覧してみようと考えております。

#育児 #起業 #スタートアップ #起業家 #海外移住 #想い #女性起業家 #スローライフ #引退 #海外子育て #インドエステ #チルアウト #創業者 #小顔矯正 #サロンオーナー #起業ママ #創業メンバー #事業譲渡 #創始者 #出口戦略 #彩野絵美莉 #あやのえみり #エステオーナー #世界を駆け回るセラピスト募集中 #ペナン島 #海外不動産


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?