見出し画像

ファイナリスト:沖知美(おきともみ)ちゃんに学ぶ、感謝とギブの精神。

私と同じ東海大会から日本大会に出場した沖知美ちゃん。
私は彼女が大好きなのですが、
今回の1stインスペクションでは、彼女の凄さを感じました。


まず一つ目。
出会った最初に全員への贈り物(地元銘菓の和菓子)を用意していて、
その裏には「出逢いに感謝。東海:沖」と
彼女の天命とも言える達筆な毛筆で書かれていました。


「え!?全員分書いて、持ってきたの!?😵」
この子はどれだけ出会いを大事にしているのだろう。
そう思いました。


実は彼女、今回だけではなくて。

東海大会のインスペクションの時も、
中部NEO大会のインスペクションの時にも、
同じように手書きのお手紙をつけたお土産を
みんなに配っていました。


お菓子を用意するというのもすごいけど、
100個前後はあったのではないでしょうか。
それに全て自筆でのお手紙をつけること。



これがどれほど大変か。
私みたいなモノグサには絶対できない(笑)
というかやろうと思ったことすらもなかった。



大きな大きなスーツケースを
いくつもガラガラしていた。


その中には、もちろん撮影衣装や
お泊まりセットもあったんだろうけど、
帰りには空になっていたスーツケースもあったので、


「あぁ、この中には彼女がみんなにプレゼントしたかった
【愛と感謝】が詰まっていたんだな」
と思いました。



2つ目はそのお菓子を全部、全部
ひとつひとつ自分の手で配っていたこと。

「あの方にまだご挨拶行っていないから、
ちょっと行ってくるね!」と
いつもパタパタ駆け寄って、

「初めまして〜!東海の沖です〜💕」
本当に嬉しそうに、楽しそうにお話ししていました。



初めましてなのに、なんでそんなに
楽しそうにどんどん行けるの!?

私なら「勇気を出さないと無理」だし、
なんかもう「それだけで疲れてしまいそう…😭」
と思いました、正直。
(モノグサでごめんなさいww)



でもね、
彼女の中には「新しい出会いへの喜び」しかないんだ。
と、すぐに分かりました。


ただ、ただ、ここに来なければ出会えなかった人に
出会えたということが嬉しい。
だから、その気持ちを伝えたい。


それが知美ちゃんの、愛の根源。


この気持ちを持てる人かどうか。



もちろん新しい出会いを喜ぶ気持ちもあるんだけど、

どんな人か分からない怖さだったり、
受け入れてもらえるか分からない怖さだったり、
「なんだよ、お前誰だよ」って思われる怖さだったり。


とにかく怖い。

そして怖さの理由は、きっと自分への自信のなさ。


そういうブロックみたいなものがいっぱいあって、
私には彼女ほどの気持ちは持てない。


だからこそ、
私にはできないことを自然に、堂々と
やってのける知美ちゃんのかっこよさにシビれる。
惚れる。


3つ目は本当にギブの精神がすごい。

知美ちゃんは前泊日、
各県から公共交通機関で到着したファイナリストを
宿まで送迎していました。


運営:「〇〇組が到着したんだけど、誰か行ける人いる?」
知美ちゃん:「沖が行きます〜!」

このやりとりがグループチャット上で
何度あったことか。



彼女は身延駅→ホテル(片道20分以上)までの送迎を、
3〜4回はやっていたと思います。

絶対疲れるやつだよ。間違いない。
夜道で街灯もなくて暗いし、怖いし、狭いし。
ケチくさい話だけど、ガソリンだって相当使ったと思う。

もちろん強制じゃないから、断りたければ断れる。


実際、自家用車で来ていたファイナリストは結構いたけど、
断っていた子もいたし。


自分だって疲れていたと思うし、
大事なインスペクションの前日で準備もしたかっただろうし、
到着していたみんなと楽しく歓談することだってできたはず。

そんなこときっと考えずに体が動くんだろうな。

困っている人がいて、
その人に対して自分ができることがあるから
ただやるだけ。

彼女からグループチャットに間髪入れずに即入る
力強い「沖が行きます!」宣言に、それを感じました。


また1日目の朝も、やはり車で
ホテル→久遠寺まで当然のように何往復もして
ファイナリストを送迎。


2日目なんて、それに加えて、
宿泊所の最終チェックの任務まで全うされていました。
送迎+全部屋のチェック。


全員の布団を一個一個動かして、
忘れ物、落とし物がないかどうか。
覚林坊の全部屋を回って、全部チェック。

本当に大変そうでしたよ。


でも1日目の夜に車を久遠寺から動かせなくなってしまい、
2日目の朝は彼女の車は使ってもらうことができませんでした。

だからね、私もできることをやりたいと、
2日目の送迎は私が全部やる!
と思いました。
それを知美ちゃんに伝えて、協力タッグ成立(笑)

テレビでよく見る
「お前はそっちな!俺こっちやるから!」みたいな(笑)


いつも遅刻ギリギリ(何なら遅刻魔)な私が、
朝早く起きて本来の時間よりだいぶ早く動くなんて、
奇跡的よ(笑)


でも結局人数が多い&一人一人の荷物も多い、で
何回か往復しました。
もはや回数は覚えていない(笑)


でも送迎中の駐車場で、
各部屋を忙しく、パタパタと
汗だくで動き回る知美ちゃんが外から見えました。


「あの人、かっけーな…‼️よし私も‼️」
その時にすごく刺激をもらった。


実はその時だって、
「私最終チェックがあるから」と言って
残ってバタバタ駆け回る彼女に対し、


「そうなんだ、じゃ、私は先行くね」と言って、
手伝おうともせずに本当に先に行った
ファイナリストたちもいたんですよ。。。

まぁ、それは批判になってしまうから良いとして。


最後にチェックが終わった知美ちゃんを乗せて、
二人で最後の送迎便で、久遠寺に向かった時。


その車中で、あの人が何度、
「彩乃さんのおかげ様!」
「ありがとうね〜本当にありがとうね〜」
って言っていたことか。

数えきれないくらい言っていた。


私だったら、ですよ。

「あ〜やっと全部終わったね〜」
「疲れたね〜」
「早よしないと〜!遅刻、遅刻」とか
私だったら、出てくる言葉はそんなレベルだと思う。
(レベル低いww)


ここでもまた
「一緒にやってくれてありがとう」
「協力してくれてありがとう」
「あなたがいなかったらできなかった、ありがとう」
と、感謝の精神とギブ(その感謝を言葉にして伝える)の連続。

いやいや、あなたよ。あなたこそ。
感謝してるのはみんなが、私が、あなたによ、と思いました。


結果的に、私と知美ちゃんは、インスペに遅刻しました。
集合時間から考えると、だいぶ早い時間から動いたけど、
やはり時間配分ミスって間に合わず。


前から頼まれていたのだから、
送迎対象者の人数、1回で乗れる人数を考えたら、
もっと早く時間を組み立てなきゃいけなかった。


やばい、怒られる。
時間を守らない❗️って言われる。そう思いました。

でも運営の方々は怒らず。
「駐車場空いてた?大丈夫だった?」
「いろいろ協力してくれてありがとう😊」と
言ってもらえて、怒るよりも先に労ってくれる。

運営の方々の優しさと温かさを感じました。


あと送迎したファイナリストの子たちも、
「そんなに喜んでくれる?笑」
っていうくらい感謝してくれて車を降りて行きました。


「せめてこのくらいはやらせて!」と言ってくれて、
私の重たいスーツケースを
送迎中に先に運んでくれた子も。


朝から「今日はいい日だ…」と思いましたね。笑
(いや、完全にまだ何も始まってないww)



そして2日目インスペクションで、ちょっと辛いことがあり。
最後の最後に、
「もうやりたくない。こんな状況じゃ私はどうせ勝てない。辞退したい」と
泣き出した私の話を、ずっとずっと聞いてくれた。


「何言ってんの!?彩乃さんは我らが東海のグランプリだよ!!」
「私みんなに、あの子がうちのグランプリの子だよ!って
 彩乃さんのこと紹介してる」
「そんな彩乃さんが辞退するとかありえないから!」
「ここまで来たんだから、日本一獲ってよ!頑張ろう!」

とまた全力で励ましてくれる。


これもすごい話なんですよ。
だって、ミスコンだよ?

他のファイナリストが勝手に辞退してくれれば、
自分が受賞できる確率も上がるわけで。


そんなの当たり前よ、コンテストなんだから。
「辞退するか。そうだよね、うんうん」って
いうことだって出来る。


でも、この言葉をかける。
励まして頑張らせる。これが彼女の凄さ。



息子さんの送迎もあって、早く帰らないといけないのに。
急に泣き出した私の話を、延々1時間くらい聞いてくれた。


本当にごめん。本当にありがとう。

早々に心折れかけた私の心を全力で救ってくれた。


とにかく、とにかく
沖知美ちゃんから学ぶ
「出逢いに感謝」の精神。
「ギブ」の精神。

誰も見ていなかろうと、当たり前のようにやる。

これこそ、まさに「Beauty」だと感じた日。
そんな「Beauty」なあなたが最高だよ、知美ちゃん。最高。
私こそ、出会ってくれてありがとう。

。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ 


Beauty Japan2022 日本大会出場中です📣
「土屋彩乃」の応援をお願いします💗

無料で2分でできますし、
ご協力いただけた方へのお礼もご用意しております🎁✨

①Facebookで「土屋彩乃」に友達申請をお願いします🐰🥕
下記画像クリックで飛べます。
また人物検索で「土屋彩乃」と入力頂いても出ます。

②友達申請承認後、Beauty Japanの公式Facebookアカウントのフォローをお願いします🌹
(フォローボタンをポチッとするだけです)
下記画像リンクのクリックでも飛べます。
私のFacebookプロフィールのURLからも飛べます。
また人物検索で「Beauty Japan(英語検索必須)」と入力頂いても出ます。

③公式ライン、DM、メッセンジャーなどの連絡手段で「やったよ💌」とご連絡いただけた方に、「今のあなたに必要なチャネリングアドバイス(通常2,200円)のプチセッションをお送りします🎁✨
ご連絡お待ちしております😆💕

公式ラインはこちら⭐️
セッションのお申し込み、お問い合わせはこちらからお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?