見出し画像

「お客様満足度No1」のサービスとは?

みなさんの思う「お客様満足度No1」のサービスとはどんなサービスだと思いますか?

何を持って、「お客様満足度No1」となるのでしょうか?


それは

「一人、一人が満足する」=「お客様満足度No1」

ということではではないでしょうか?


先日、友達とご飯に行った時のこと。

その友達は、11年間、ある企業で、営業窓口をしていました。

その友達は、

いつも一人一人のお客さんのお話を最初から最後まで話しを聞くことを大事にしている人でした。


そんな自分を見て、先輩から時々注意をされていました。

「個人の売り上げもあるし、そんな一人一人ばかりに時間を取られてたら、

売り上げは伸びないよ」


「◯◯さんのお客さん、毎日来るけど、

ただ毎日話しに来ているだけじゃん。

そんな人の相手をしてても、売り上げも上がらないし、ちゃんと話を切らないと」


そんな先輩は、いつも売り上げを重視していて、

お客さんが話している途中でも、話を切り上げて、次のお客さんを呼んだりする接客をしていました。


「私はさ、お客さんの話を全部聞くのよね。だから、結局話の長いお婆ちゃんがお客さんに来ることが多くて・・・。」


「私に会うために、毎日来てくれるお客さんもいたの。でも、先輩から、「売り上げに通じないでしょ」って話しを切り上げないことをいつも注意されてた。」


「でも、私は、思うんだよね。

みんながよく言うお客様満足度って何だろうって。

毎日来てくれる、そのお婆ちゃんも、何かあるから、ここに来てくれていると思うんだよね。

その人が、ここに来て、話をして、満足して帰ってもらう。

満足して帰ってもらうってことが一番大事だと思うの。

それがお客様満足度なんじゃないのかな?

世の中は、顧客満足度とかお客様満足度No1とか簡単に言うけど、

満足度ってそういうことなんじゃないのかって思うんだよね」


いろんな考え方がある人がいて、

その環境の中でも、

自分の思う「お客様満足度」を11年間も貫いた友達。

あなたの思う「お客様満足度No1」のサービスとは

どんなサービスだと思いますか?


最後まで読んで頂きありがとうございます。サポートにも感謝です。私の言葉があなたの人生の役に立ちますように。