見出し画像

生活と自然のバランスは葛藤があるのよ

Good waste Bad waste

2023.8.18. Denmark

「私たちも葛藤はあるのよ。
サステナブルと経済のバランスは難しい。
考えながらベストなバランスを探しているの」

私たちを夜のお茶に招いてくれて、ケーキまで用意して待っていてくれた。
彼女は利益を求められる企業の役員という立場と、家庭では母親の立場をもっている。

数ヶ月前、カナダの山火事でNYが大気汚染されたというニュースを見て、NYに住む息子に慌てて連絡したという。

「最近、ノルウェーでも大洪水があったし、私たちは環境対策をやってるけど、もっと厳しく取り組まなければならないのかな、と感じたところなのよね」

デンマークの人たちは迷いなく、社会と自然と生きているように見えてたけど、葛藤しながら日々を送ってると聞いて、少し安心した。


1985年、デンマークは原発ではなく再生可能エネルギーを選択し、石油・石炭・天然ガスなど化石燃料の使用をやめ、2050年までにすべて再生可能エネルギーにする方針。


Study tour主催・企画 明石純子(Think Globally, Act Locally 環境ジャーナリスト)
Tour cordinate エココンシャスジャパン
Guide 北村ニールセン朋子

●REFA ワラ コージェネレーションシステム

REFAが農家から買い取りした藁の束。これを燃料にしてエネルギーを作る

●デンマーク ロラン島リサイクルセンター

車の後ろに荷台を付けて、ごみを持ってきて、リサイクル分別番号の場所にゴミを捨てる

\読んでくれてありがとうございます!/ あなたのサポートはとても励みだし、作ることが楽しくなります。