見出し画像

ハッピーシュガーのハピシュお菓子LABOに行ってきたよ♪

環境に合わせた挑戦を
ゆるかにしなやかに。

こんばんはーー あやこです

日に日に秋が深まり ちょっと遅めの紅葉も次第に見頃になってきました。お元気ですか?

今日は 5日に行ってきた 大好きなウチコちゃんのお菓子屋さん #ハッピーシュガー に行ってきたことを。

スタートして2回目の #ハピシュお菓子LABO という ハッピーシュガーさんの社員研修を兼ねたお菓子作りの研究会。

前回手折りパイを一から学び そこからハッピーシュガーの新しいお菓子も生まれた。#サクリスタン というパイ生地をひねって焼いたお菓子。サクリスタンって教会の道具管理者。教会に来た女性達のお喋りをやめさせる為に杖で教会の床を叩いて回っていたことからその杖にちなんでそのお菓子をサクリスタンと呼んだんだって。


そして #時の宿すみれ 14周年に記念のお菓子を相談して #すみれのチョコフロランタン も生まれた。

わたしにとっては 大好きなお店で大好きなお菓子をすみれ仕様に作ってもらえたわけだがら まーとにかく嬉しくってね、しかもお客さんにも とっても喜んでもらえ #もとこさん はご来館前に10個もギフト用に予約までくださったり #えみさん も「12月に行った時にほしいー」って言ってくださり 今もすみれの売店で手にとってもらえているんですから それはもうそれだけで 作ってもらってよかったし 喜んでもらえることが本当に嬉しくて(^^)


今回のテーマは「古典の焼き菓子」クリスマスの詰合せ用の試作も兼ねていて そのこともとても楽しみだったんだけど ハッピーシュガーの皆さんを含めた #ハピシュお菓子LABO の仲間たちにそのご報告とお礼をどうしてもしたくて。

9時から15時まで ランチを含めた6時間!めちゃめちゃ集中してお菓子を作って学びました。言うまでもなく すっごく楽しくて またお菓子の奥深さを知りました。

バターやココアをたっぷり使った #ポロ というイギリスのポロのボールの名前が付いたお菓子や


カリッと食感が楽しいココナッツプードルを使う #ココセット

シェル型の素朴な味わいが可愛い #ムッシュルン

贅沢にも焼き立て食べちゃった #ガレットブルトンヌ


とってもシアワセな時間でしたー笑笑

そして みんなの前で #ハピシュLABO で生まれた 「すみれのチョコフロランタン」のお礼も伝えることができました。本当にありがとうーー❣️

そうそう!ランチではね、前もってウチコちゃんから #あやこの芋煮 のオーダーをもらっていて みんなのランチのために わたしが作らせていただきました。


里芋が美味しい時期の芋煮。 #米沢牛 はセットの400g全部入れて♪だし醤油の不足は塩を使い お酒やミリンがなかったけど ウチコちゃんにわけてもらった きび糖で汁増分の味を調整できました。どうしてもみんなに試して欲しかった 宮崎でお蕎麦屋さんをしているお友達の #がまこう庵 さんの #ゆずこしょう を持ち込んで そのコラボの美味しさをみんなで分かち合いました♡

午後の部も続き 気がつけばみんなで5種の焼き菓子を作ってました。 お菓子作りや試食をしながら ディスカッションし 詰合せするお菓子のセレクトも概ね決まりました。その様子を わたしも実践、参加させてもらいながら 頑張り屋さんのウチコちゃんのこと そしてハピシュのみんなが大好きだーってことも改めて感じました。


これまで2回開催されたこの 「ハピシュお菓子LABO 」ですが 唯一わたしのほか 基本の #ウチコのお菓子教室 からのステップアップで参加している 動物病院に勤務の #あきこちゃん は 教室で習ったお菓子を お家でもいつも作っては 周りの人たちを喜ばせています。この日もね、 #紅茶シフォン 自分で食べようと思って焼いたからって持って来てくれてね、それがまた美味しくてーふわふわで甘すぎず。


最後のティータイムでいただいたんだけど その時も シフォンケーキ作りでわからなかったことを質問して お勉強してたのーーー すばらしい!って思っちゃったーー❣️

そうやって「ハピシュお菓子LABO」に集まる人たちが 好きなこと楽しいこと 誰かに笑顔になってもらうことを考えて行動していて そんなことが本当に素敵なことだなーって思うんだよね。ハッピーシュガーやウチコちゃんとの出会いから そのお店の取り組む姿勢や スタッフさん達の頑張りを見てきて お菓子教室にも参加して 今は一緒にハッピーシュガーのこれからのことのミーティングにまで参加していて お宿のお客さんに喜んでもらえるお菓子ができたりして。あきこちゃんのお菓子作りも 周りの人たちが喜んでくれたらーって好きなことを通して 楽しんでる。

昔ね、小さい時だけど わたしの夢はお菓子のお家に住むことだった笑笑

そんなことを思い出しながら またいいなー、好きだなーって思えるステキなお菓子が誰かを楽しませたり 喜んでもらえるお菓子になったら 最高だなーって思えます。

食いしん坊なところはずっと前から そうだったこと笑笑 美味しいお料理やお酒、お菓子もそうだけど 周りの人たちとそんな好きなことを共有して これからも楽しみたいなーって思います。

ウチコちゃんやハッピーシュガー、そしてハピシュお菓子LABOの今後は わたしの楽しみにもなっています(^^)

これから様々な環境の変化や 今まで通りではないこともあることでしょう。でもそれは新しい一歩を歩むためのほんの過程でしかなくて その先にまた素晴らしい未来がある。

いつでも どんなときも その環境に合わせた ゆるやかでしなやかな一歩を笑顔で踏み出していきたいものです。

応援できることって嬉しいです。


わたしも応援してもらって今があるから わたしもまた 誰かにそうすることで恩返しができたらって思います。

エールを贈りたい。

環境に合わせた挑戦を
ゆるかにしなやかに。

未来へ歩こうーー♡

ハッピーシュガーのお菓子はこちらからどうぞ↓↓↓
https://happy-sugar.shop/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?