見出し画像

6日経って 溢れる想いは感謝の気持ちだとわかりました。食のイベントを終えて #TANPANLAB

もう6日が過ぎました。
東京神宮前の #TANPANLAB で開催された食のイベントからもう6日が過ぎていました。


その時の興奮というか余韻が心身ともに大きく、想いが溢れすぎて言葉にもできなかった時間を過ごしていました。コロナ禍で以前とは状況が変わってしまい一喜一憂している中、楽しみで励みになっていたイベントが終わってしまった寂しさも感じていましたが、旅館で目の前の仕事が忙しかったこと、お客さん達との時間はちょっと救いでした。でも仕事の合間にふとまた思い出して寂しくて。なんなん?って思うほど笑


そして、ようやく心が落ち着いてきてtweetしよう!って思ったら今度は長すぎて140字が無理でした。なんなん?って、こうしてブログを書き始めています笑笑


気のすむまで書いてみようって思ってのことなので 読める人だけお付き合いください。



数年前から #短パン社長 のつくる大人の部活動が楽しそうで #短パンビール部 や #チーム短パンゴルフコンペ  #KISOBARSTALK  #短パンフェス と数々の短パンさん主催のイベントに参加してきたわたしですが、本当にいつも、全部、楽しくてうれしくて、大人になってこんなに楽しくてすごくおもしろいことに参加させてもらえて、仲のよい友達ができて、また楽しくて、本当にありがたいことだなーーと感謝しかなかったのですが、すべては短パンさんの好きを通して短パンさんが実践してきた遊びのような活動に入れてもらっていたことで、その中でいつも短パンさんに励ましや応援をいただいたり 元気や勇気をもらったり、笑顔もいっぱいいただいてきました。短パンさんはいつも参加する身近な人たち、関わる人たち、友達に、そういう姿勢を私たちにみせてくれました。


だからこそ、その空間から帰ってくると自分にも誰かの笑顔のためにできることよろんでもらえることがあるんじゃないか、「わたしだったら何ができるんだろう?」って考えるキッカケになったし、実際そのことがあったから新しい取組みにチャレンジすることができたり、お客様を含めた身近な人たちとのかかわり方や仕事への姿勢を深く考える機会を何度もいただいてきました。



今回の「食のイベント」も短パンフェスへの出店を縁に、短パンさんがつくった「村」のようなコミュニティースペースTANPANLABで「何をどうできるか?」を考えて「やりたい!」と志願させていただいて叶ったことでした。短パンさんが「出店したら?」とは決して言いません。必ず自らの意思で決めて一歩踏み出す覚悟を持つことを教えてくれます。



昨年の秋以来2回目の2021年6月29日の食のイベント。仲の良いお客さん達のサポートで短パンフェスへ出店していなかったらできないチャレンジだったなーと振り返っています。



今ではそのすみれのお客さんでもあるじゅんこさん、かよこさんとも より仲良くなりTANPANLAB での1回目のイベントの時もサポートとして来てくれましたが、今回はサポートと言うよりチームとしてしっかり主催側にいたという感じがとても嬉しく感じられました。



お料理も手分けして仕込みしたり 自らのアイディアで工夫を凝らし当日のゲストをもてなしてくれました。深く考えてイメージしたり時間をかけて想いを持って用意しないとできないことをしてくれていて 目の前の人がしっかり見えていたことなんだなーと、それはもう感激でしかなかったです。



短パンさんが「料理はなんでも大丈夫だから」と言ってくださっていたことは意味合いも充分承知でしたが 私自身やったことのない単独のお料理提供を経験させていただき メニュー構成や提供の仕方まですごく考えることになったし 3人でアイディア出し合ったり 実際にやり遂げられて、とてもいい勉強をさせていただきました。



リアルに、実際に、参加してくださる皆さんと会えて、話せて、うれしかったことはもちろん、参加者同士会ってもらえたり、話してもらうことができて、TANPANLAB での時間を楽しく過ごしてもらえたこと本当に良かったなーと心から感じています。やっぱりリアルってスゴい!



すみれのお客さんも昼の部に来てくれたことも嬉しかった一つ。5月にすみれに来てくれたばかりでしたがTwitter見て「東京なら」と参加してくださいました。お客さんとTANPANLABで会えるなんて感動でした。美容室を経営する #ヘアーカフナ の友人直美もお店の久美さんやお客さん達と来てくれてとても楽しそうでした。昼の部12名。



夜の部にはお友達がたくさん来てくれました。わたしには珍しく直接お誘いした友人もわざわざ遠方から滞在時間19時間で来てくれてました。(ありがとうーシノズ!)その空気感は 短パンさんの温かさと楽しさで #TANPANLAB は終始和やかでみんなの笑顔がいっぱいでした😊夜の部17名。



参加してくださった皆さんには感謝でいっぱいです。本当にありがとうございます!!

コロナ騒動のはじまりからちょうどその頃、実店舗を持つことになった短パンさんはお仕事のことお店のことについて たくさんのメッセージを私たちに届けてくださいました。もっと前から教えてもらっていたこととその時のメッセージがしっかりリンクし 抵抗なく私の強い決意にもすぐつながりました。



「何があっても旅館を開け続ける。」

当然お客様が1組しかいないとかキャンセルで0になってということもありましたが メンテナンス以外で自ら休館することはありませんでした。お客さん達に癒しを提供することに誇りを持ち、対策しながら営業し続けることができました。自粛ムードや閉めている施設もある中、短パンさんはいつもがんばれ、がんばってと、とても心強かったです。

また、ソーシャルでお声をかけてもらった方だけに米沢牛と季節のセット商品をお送りしていたわたしも 短パンさんのメッセージがきっかけでオンラインショップを始められました。そのおかげで今は定着してきていて、宿泊者以外の方の利用が可能になったり 宿泊者へのメルマガでも知ってもらいお家にいても利用してもらえるようになりました。新規の方はもちろんですが リピートしてもらえることがとても嬉しくお役に立てる喜びを旅館業以外でも感じられることがホントに嬉しい日々です。


本業以外はなかなかできることはないものだなーーとつくづく感じたこれまでですが、旅館業は一番わたし達の得意なことで好きなことでもあるので このまま引き続き楽しみながら頑張りたいです。これからはもっと旅で、温泉で、旅館で、大切な人と癒されたい人たちが増えるはずだから。わたし達の出番ですから。



一見 今回のイベントとは全く関係ないようなことではありますが、わたしの中では全部繋がっていて 短パンさんが自身の行動で見せてくれたり、短パンさんのメッセージがヒントをくれたり導いてくれたりチャレンジできたり気付かせてくれて これまで経験のなかったコロナ禍も堪えられたと思っています。本当に感謝しています。



イベント前にお客さんが言ってくださいました。「俺たちがすみれに来て癒されるように、あやっちが短パン先生や友達に会っていっぱい楽しいことがあって元気になることはすごくいいことだと思うから楽しんできてね、ホント!」って。

TANPANLABに集う人たちはきっとみんな感じていると思う。笑顔とパワーをチャージして「よし、また明日からがんばろうー」って。

そしてわたしはまた思います。

「わたしだったらどうしたらいいかな?」って。

LOOPのようなことで同じようにみえても何か違いを感じてもらえるようになれるか自分ではわかりませんが いつものように鈍臭く失敗しながらがんばっていきたいです。


先に書いた通り 気の済むまで書いてみるブログなので 本当は書き足りていません笑笑 だから書ける時に追加するシステムで進めますので悪しからず。

ちなみに、参加してくれたシノズこと #シノズキッチン 田中忍さんはこの後、9月28日にLABでスパイスカレーのイベント予定です。今月はワタニーこと美容室コンクスグループの社長松島亘さんが20日に松島ラーメンを提供。かっちゃんことコンクリート会社のフジプレコン社長松林さんは8月26日に親分ナイトを。年内の食のイベントが目白押しです♪詳細&申込みは TANPANLABのWEBをチェックしご覧ください↓↓

https://keisukeokunoya.shop/

また、TANPANLAB の「1日店長企画」ではお菓子の #ハッピーシュガー ウチコちゃんのお料理教室仲間で友人のアキーコこと井上あきこちゃんが8月18日に1日だけのカフェをやります♪詳細は彼女のブログをどうぞ↓↓

https://note.com/akiiiiiko13/n/n2d63ecf4e466

#三上の握り  という #おたる政寿司 高島屋店に勤務する三上さんのイベントもあるのでこちらも要チェックですよ♪ ↓画像をtap


改めてお礼を伝えさせてください。
参加してくれた皆さん、ありがとう!
じゅんこさん、かよこさん、ありがとう!
ラボのスタッフ、スミさん、カトタツさん、ヒロナガ店長ありがとう!
そして 短パンさん、ありがとうございますーー!

イベントのことを短パンさんもブログに書いてくださいました😊↓↓

https://tanpan.jp/blog/archives/33892

いつもチャレンジと進化を見せてくださる楽しそうな今後の短パンさんも目が離せません。

イベントの興奮というか余韻が心身ともに大きく、想いが溢れすぎて言葉にもできなかった時間を過ごしていたわたしですが、やっとこうしてイベントの振り返りどころか、もっと前まで遡ってしまいましたが笑笑 このTANPANLABでの2回目のイベントの節目に どうしても書いておきたかったです。

振り返りすぎる🤣わたしのブログにお付き合いいただいたあなたにありがとう😊

溢れる想いはたっくさんの感謝の気持ちでした。

感謝をこめて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?