見出し画像

週間献立note:6/28~7/4

医食同源。卍易風水師がお送りする、よそ行きでない毎日のごはんとその日常。食養生1日1漢方を目指します。

6/28月 #養生食

胃が痛かった今日は
ナスと薄揚げのお味噌汁と
蒸した朝採りとうもろこし🌽

ジメジメ梅雨の湿気にやられたようで
胃が痛いので鍼灸師の凛先生にヘルプ要請ー。

鍼灸治療により
めっちゃ冷えた胃が柔らかく温かくなりました。
良かった、良かった🥰

明日は胃が治るといいな✨

#ナス  #とうもろこし

=*=*=*=*=^+^=*=*=*=*=
ナス
四気五味 : 甘味、涼性
帰経 : 脾、胃、大腸
効能 :暑気払いやむくみ、胃もたれに
=*=*=*=*=^+^=*=*=*=*=

6/29火 #朝採りアスパラ

朝採りアスパラ
塩麹豚と舞茸の炒め物
ほうれん草と豆腐の味噌汁
トマトと卵とキクラゲの炒め物
ほうれん草と豆腐の味噌汁

小金井市の朝採り野菜がやってくる
スーパーいなげやでアスパラをゲットー🥰

さっと2分ほど電鍋で蒸して
生活クラブさんのマヨでガブリ❗️

結構な太さがあったけど、全然硬くなくてシャクシャク食べられる。

甘さも瑞々しさと濃縮されてる感じ。
ペロリと3本頂きました。

近所で採れた旬の野菜が食べれて本当幸せ❤️

今日も美味しゅうございました🥰

=*=*=*=*=^+^=*=*=*=*=
アスパラガス
四気五味 : 苦味、甘味、涼性
帰経 : 肺
効能 :初夏の体調不良に
=*=*=*=*=^+^=*=*=*=*=


6/30水 スパイスカレー祭り

メカジキのフィッシュカレー
とうもろこしのプラウ
ダルカレー
パパド

今日はお友達ハウスで
スパイスカレーを作って食べました🌽

やっぱり気の置けない仲間は最高ですね🥰🥰🥰
今日も美味しゅうございました。

=*=*=*=*=^+^=*=*=*=*=
メカジキ
四気五味 : 甘味、平性
帰経 : 肝
効能 :イライラ、鬱々に。気の流れを促し、正常化。=*=*=*=*=^+^=*=*=*=*=

7/1木 カオマンガイお粥

梅雨時期の胃腸に優しい養生食、
お粥は胃を保護するのでいいのです。

電鍋でお粥を炊きながら、
上に網を乗せて鶏むねを蒸す。

鶏むねの肉汁はお粥に落ちていくのが、
また美味しいのよ🥰

鶏むねもパサパサにならずしっとり。

一緒に作れてほったらかしに出来るのは
電鍋のいいところ。

きゅうりは酒粕漬けにしてみた。
ほんのり酒粕が香る優しいお味でした。

今日も美味しゅうございました。

=*=*=*=*=^+^=*=*=*=*=

四気五味 : 甘味、平性
帰経 : 脾、胃
効能 :胃腸の気を補い、調子を整える
=*=*=*=*=^+^=*=*=*=*=

7/2金 ラタトゥユは煮込み料理ではありません。

#ラタトゥユ
#肉団子
#きゅうりの酒粕漬け
#蒸しとうもろこし
#ニラと薄揚げのお味噌汁

今日のラタトゥユは味付けは塩だけなのに、
今までの中で一二を争う美味しさ✨

ラタトゥユは煮込みではなく、
しっかりそれぞれの具を焼くのがポイント❣️

ナスとズッキーニは塩を振って15分放置して水を出す。
そして、ナス、ズッキーニはフライパンで焼くのです。

トマトもフレッシュトマトから煮詰めて作ったので、
なかなかの贅沢ですわ。

今日も美味しゅうございました🥰

=*=*=*=*=^+^=*=*=*=*=
トマト
四気五味 : 甘味・酸味、微寒性
帰経 : 肝、脾、胃
効能 :熱を冷まし、渇きを止める
=*=*=*=*=^+^=*=*=*=*=

7/3土 #自家製プリン

肩が治ったので、調子に乗って色々作り始めた。

プリンカップは無いので
調味料ミニボウルで代用〜🥰

久しぶりにプリン作ったので
レシピ通りにしたけどちょい甘いわ。
次回はお砂糖控えめで。

固さ的には滑らかと固めの間くらい。

二回濾したので、
口当たりはめっちゃなめらかさんでござる。

オーブンレンジのプリン機能で作ると
温度管理を徹底してくれるので
全くスが入らないので助かります😊✨❤️

=*=*=*=*=^+^=*=*=*=*=
たまご
四気五味 : 甘味、平性
帰経 : 肺、心、脾、肝、腎
効能 :高い栄養価で、虚弱体質を改善
=*=*=*=*=^+^=*=*=*=*=

7/3土 #もつ鍋風豚バラ鍋

一玉あるキャベツをやっつけたいので、もつ鍋風に。
白だしベースのお出汁にニンニクを入れて沸かす。

玉ねぎ、キャベツをいれて、豚バラを乗せる。
蓋をして野菜が柔らかくなるまで煮る。

最後にニラを乗せて蒸し煮に。
お好みで鷹の爪やニンニクをどうぞ。

アッサリなんだけど
ちゃんと”醤油もつ鍋”ぽい味に❣️

福岡県民の顧問も納得のお味。
今日も美味しゅうございました🥰

=*=*=*=*=^+^=*=*=*=*=
キャベツ
四気五味 : 甘味、平性
帰経 : 胃、腎
効能 :胃腸のはたらきを改善
=*=*=*=*=^+^=*=*=*=*=

7/4日 サワラの酒粕漬け

サワラの酒粕漬け
自家製寄せ豆腐
焼き茄子
モロッコインゲン
ワカメとネギと油揚げのお味噌汁

冷蔵庫で眠ってた酒粕で
サワラを酒粕漬けに。

焦げやすいので洗ってから
グリルで焼きました。

お味は西京焼きよりも
サッパリとはんなりとした上品な感じ。

お魚屋さんのおじちゃんが
漬けた方が美味しいと言うてたのは正しかった🥰

今日も美味しゅうございました🌽

=*=*=*=*=^+^=*=*=*=*=
酒粕
四気五味 : 温 辛・甘
帰経 : 脾
効能 :胃腸のはたらきを改善
=*=*=*=*=^+^=*=*=*=*=


最後まで、読んで頂きありがとうございます。

読んだよ〜って「スキ」「ハート」を
いただけるとめちゃくちゃ励みになります。

では、またごきげんよう〜。
noteは、平日(月火水木金)の更新です。

===================
卍易風水鑑定、受付中。
鑑定のスケジュール、お問い合わせはこちらから

===================

物を創るのが好きです。いただいたサポートは新しい実験に使わせていただき、新しいチャレンジをしてnoteにアップしていきます。ありがとうございます。