見出し画像

澤奈緒さんのアート仮装ワークショップで心が開放された話。

先日2/14バレンタインデーに mizhen アートプロジェクト『裏参道フェス-おわりと、』というイベント内の、澤奈緒さんのワークショップにアートとは無縁な私が参加してきました!

奈緒さんとは私が企画・運営で携わっているThe Life Schoolというイベントに参加いただいた際に出会い、そのときはとても朗らかでいつも笑顔を絶やさない魅力的な方だなーという印象でした。しかし実は数年前まで自殺衝動に苦しまれていた、とのこと。それをこのアート仮装「KESHIN」という作品シリーズを創作し身につけることを通して克服され、今はワークショップを通して参加される方の心の開放にも力を入れていらっしゃいます。以前からとても興味があったのですが、今回気軽に参加できそうなイベントだったので、ドキドキしながら参加してみた様子と感想を綴ります。

会場は数日後に取り壊されてしまう建物で。2分間の瞑想からスタート。

実は今回の会場はワークショップの数日後に取り壊されてしまう予定だったのです。(これを書いている今はもう瓦礫、ですね。)ワークショップは簡単な自己紹介のあと2分間、床に寝転がって部屋や会場を感じるところからスタート。私はいつもマインドフルネス瞑想で自分の呼吸に集中することが多いのですが、この会場の「終わり」の雰囲気を感じ取り、そこから湧いてくるイメージや言葉を膨らませていく時間はたった2分ですがとても楽しかったです。私はその日、体力的にとても疲れていてなんとかここにたどり着いた感があり、この会場の雰囲気と融合して「旅人」「行き交う年もまた旅人なり(なぜか芭蕉)」「雪の国のユパ様(風の谷のナウシカ的な)」みたいなイメージを感じとりました。

創作の相棒、ウレタンフォーム♡を使って夢中で創作。

2分間の瞑想のあと、奈緒さんから創作の材料であるウレタンフォームの扱い方(接着方法など)を簡単に説明いただいた後、すぐに創作スタート!
今回は全部で1時間という限られた中での創作であまり時間も無いことも助けて、なんの計画性もなくとりあえず手を動かそう、手が動くままに、とあまり悩まずに形にしていきました。
材料のウレタンフォームが白くて、ほわほわしてて五感の中でも触覚が優位な私としては物凄く癒やされました。他の参加者の皆さんは日頃からアートに触れている方が多いようで、とても趣向を凝らした素敵すぎる作品ができていっていましたが、そんなことは全く気にならず自分の好きなように作れていく感覚がとても気持ちよかったです。

昼の部の写真をお借りしました⬇

最後は作品を身に着けて写真撮影。

あっという間に創作時間が終わり、最後は自分が作った作品を身に着けて写真を撮ります。奈緒さんがノリノリで「ステキ~!」などと褒めてくれながら写真を撮ってくださるので、私は"雪の国のオトナの座敷わらし的なもの"になりきって写真を撮ってもらいました。自分の心で作ったものを身につけるって、なんかものすごい安心感がありました。

最後に参加者の皆さん&奈緒さんでパチリ。皆さん個性的で凝っていて素敵な作品でした。⬇

ポジティブだからこそ押し込めている気持ちもある。

参加する前は、私のような明るい人間に作品にぶつける創作意欲のようなものって出てくるかなーと思っていたのですが、始まると夢中の一言でした。そしてなんだかとても癒やされたんです。振り返ると作っているときは頭で考えるのではなく常に「あなたはどうしたい?」って自分に聞きながら作るような感覚、小さな子どもの自分と遊んであげているような感覚でした。そして終わったあとは言語化できない気持ちが昇華したような気持ちになりました。
私はストレングス・ファインダー(性格テスト)でもポジティブと適応性が上位資質として出てきて自他ともに納得できるほど、楽観的で今を楽しむ性格です。でも、だからこそネガティブな思考や言葉が湧きそうになったときに、無意識に「ダメダメ、いつでもポジティブでなくちゃ」と押し込めてしまっているように思います。ネガティブなこと自体が悪、なんですよね。そして、その気持ちは言語化されず、なかったことにされてしまうのです。
このワークショップは言葉でなく、作品にしていろんな気持ちを表現することで罪悪感無しにその気持ちを聞いてあげられた気がして、とても心がほぐれました。不思議ですね。奈緒さんが伝えたいこと、ってこういうことなのかな、と少し近づけた気がしました。

↑奈緒さんは三蔵法師の仮装で迎えてくれました♡

奈緒さんのワークショップが体験できます☆

奈緒さんは現在、国際幸福芸術祭で発表する新作創作費用にあてるためのクラウドファンディングにチャレンジ中です!
実際にKESHINを体験できるリターンもありますので、興味のある方はこちらもチェックしてみてくださいね。⬇⬇⬇

※トップ画像はワークショップで置いてあった奈緒さんの代表作ガネーシャのお目々です。

END


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?