見出し画像

2024年note書き初め、3人育児しながら無謀な海外計画

私の2024年は仕事から始まった。
始まったというか、気付いたら仕事で年越しをしていたというなんともあっけないぐうたらな始末である。
多分このまま気付いたら1月が終わりそうなので頑張って投稿してみる。
子供たち3人がやっと寝て明日は旦那の実家に帰省、寝たい気持ちをグッと堪えて一歩一歩。どこにでもいるただのワーママである。
今年もお付き合いくださいませ。

さてさて、今年のnote書き初めのテーマは「今年の抱負」


2024年のズバリ抱負

2024年に一番思い浮かんだのは「海外」である。
仕事で海外に日本の良い商品や景色など何かしら良さを広める活動をしたり、自分の目で世界を見て体験して見聞を広めたい。

思い立ったきっかけ

もともと私の初めての海外は6歳の時。
うちは父が大のハワイ好きで「卒業記念にハワイに行く」という謎の風習があり、保育園卒園、小学校卒園、中学校卒業、高校卒業などでハワイに行っている。
なんだただの金持ちか?と思われるかもしれないがびっくりするほど貧乏なのである。
家賃3万。台所が廊下についでのようについていて部屋が2つしかない横の会話が聞こえるくらい壁が薄いボロアパートに家族5人で暮らしていた。
ハワイに全財産を全集中なのである。
当時からここではないどこかに地に足をつけて歩いたりその場所の空気を吸うのが好きだった。
そんなわけで23歳の時にはフランスへ半年語学留学。(その時の話もいつか書きたい。)その経験が今年2024年海外につながる。
2023年にあるワークショップで「本当に時間もお金も制限がなければ心からやりたいことは何か」と問われ、その時に私は「フランスで映像を学びたい」と口に出していた。お金も時間も制限があるなら…無謀でしょ。自問自答しつつも体の奥底から出てきた声をどうしても無視できない自分がいた。

無謀の先に

そもそも、子供3人育てながら海外へ行くだけの収入を得るのが無謀である。そして準備する時間を捻出するのが無謀である。
お金と時間の無謀。
ママで海外に行き仕事をするとはそれだけ無謀なのである、普通に考えると。でも、本当に無謀なのだろうか?
女優の杏ちゃんは3人の子供がいて拠点をフランスに選び日仏を行き来している。立場が違うのは重々承知だけど、3人子供がいても、出来ないことはないのだ!私はこの無謀の先にしか、栄光はないと思っている。
高い山ほど登り甲斐がある。

まずは計画

その計画はこうだ。
10年前に長女妊娠を機に辞めたフランス語習得を去年10月から再開した。
感覚を思い出す手応えはある。
2024年はDELFの資格を今年の年末までに取得しようと思う。
そのために年始にフランス人の先生と既に受かったクラスメイトに方法を聞いてみる。
そして、今仕事している収入を増やす。
企業案件とオンラインの仕事を増やして定期収入を確かなものにする。
またフランスで仕事をするべく、日仏関係の企業にリサーチと営業をして実績を作る。売るのはChatGPTや生成AIを使った翻訳動画制作サービス。
これはまだまだ自分ができる域にいないので投資して勉強する。
3人の子育てと家事もしながら、やる。だいぶ無謀である。

最初に始めることは

それは、ここに書いてみること。
とにかく、やると決めること。
その2つを私は出来た!
2024年も楽しみで無謀で多忙な一年になりそうだ。

#note書き初め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?