見出し画像

自分で自分の面倒をみること。

働くことはわたし自身を奮い立たせ、社会の中で自分が機能していると感じる断片。ようやくそのことに少しずつ自信をもてるようになってきて、働いて、お金を稼いで、自分で住むスペースを確保して、自分で自分の面倒をみる。当たり前のことなのかもしれないけど、自分の小さな営みを自分で支えていること、もっと誇りに思っていいことなんだと思うようになった。そう思えるようになった変化はわたしの中では大きなことで、電車で乗り合わせた仕事帰りであろう人々を見ても"みんながんばっている同士だね"とこっそり思っている。自分の変化にしあわせを感じて、何かがひとつ楽になった。東京オリンピックまであと717日。
#平成最後の夏 #仕事 #レモン #カキ氷
#小さな営み

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?