見出し画像

支出から好きなものを考える #30

こんにちは、あやっぺです。

ただ今、人生の夏休み中。
(4月から娘が保育園入園、私の仕事は5月から)

やっと、やっと!
ずーーーーっとやりたかったことに着手できた!!!!

お友達のぱこさんがスタエフでやっている、毎月の買ったものリストの振り返り。

今年からは、お買い物計画も立てられています。

これがずっとやりたくて
去年からやるやる詐欺をしまくって
やっと。

ホントは毎月やりたかったけど、すでに4月なので泣
さーっとまとめて3か月分振り返っちゃいたいと思います☆

買った物の振り返り

基本的に、自分のお金で買った物のみカウント。

余談なのですが、、、

我が家はおこづかい制のはずでしたが、娘が産まれて一馬力となりお金に余裕がないため、おこづかいなんて設けてたら赤字よ!?ってことで自然消滅。
そのまま3年経過しました。

独身時代はお互い実家暮らしだった&貯金好きな夫婦なのである程度の貯金があり、それを切り崩しながらここまできた。

でも、実は私は結婚式に大金を注ぎ込み(夫と完全に折半)
専業主婦の鬱憤を晴らすべく結構バンバン使ってるから、そろそろ貯金がなくなっていて瀕死状態なのです、、、

そもそも自分が毎月いくら使っているかよくわかっていないので、それを把握しながら適切な額のおこづかいを取り戻す計画!

1月

合計金額は4万円ほど。

・自己投資 42%
・服    31%
・本    11%
・ジャニーズ 7%
・カフェ・スイーツ 6%
・食     2%
・趣味・娯楽 2%

LINE片づけが15,000円+税 なので自己投資が嵩んでいます、、、
が、今だけなのでとりあえずよし。

服は入園式など諸々着てるので、半分家計費に請求しちゃお☆

本代がちょっと高い気もするけど、とりあえずよし。
ちなみに、漫画も勉強系?は本代に含めています。なので1月のコウノドリは本としてカウント。
胸キュン漫画とかは趣味・娯楽というアバウトな分け方になっています。

買ったものリストは好きなものを見つけるためにやっている側面もあるのですが、ジャニーズが趣味・娯楽と分けられている時点でなんかすでにお察しな感じがしてきた笑

とりあえず月3万円以内に収めたい!

2月

合計金額は3万5,000円程度。

・自己投資 49%
・カフェ・スイーツ 24%
・ジャニーズ 13%
・趣味・娯楽 10%
・食 3%

2月も自己投資はLINE片づけ代なのでいいとして

カフェ・スイーツ代がおかしい。
小田急のポイントが切れるので、大好きなブルトンヌのお菓子を買ってしまった!
今毎日幸せに食べてるのでよし。
これは半年に1回くらいは食べたいやつ。
カフェは2日で3回← なのでまぁよし。 

2月は本を1冊も買わず、漫画を3冊買ったらしい。

LINE片づけをイレギュラーな出費と考えると、月3万円には収まりそう。

3月


合計金額は10万円超え←

・自己投資  65%
・ジャニーズ 18%
・交際    16%
・趣味・娯楽 1%

専門学校のテキスト代が5万超えで。汗
LINE片づけがあるのは3月も同じで、すでにKindleで購入していた40歳の壁本を紙の本でも購入したので、こちらは本代ではなく自己投資に。

そして、北山くんのSHOCKのチケットをGETし、なにわ男子のFCに入ったのでジャニーズ費もなかなか。

交際費は、遠方の大叔母に初めて娘を連れて会いに行ってきた!
新幹線とかBBQ費用とかもかかってるけど、めちゃめちゃおこづかいもらったので余裕でプラスになりました☆
てか89歳でバーベキューやりたいって若すぎ!すごい!!
やはり健康が大事だなと痛感。

そんなわけで、LINE片づけ&ジャニーズ費の使いすぎにより、予算オーバー!

そしてカフェ代が0はおかしいから、たぶん家計簿に入れ忘れてそう、、、汗

まとめ

1-3月までを見ると、、、

自己投資大好き人間やん!

と、なんだかあまり参考にならない結果となりました。汗

今月からはLINE片づけの支払いがなくなるので、もう少しわかりやすい家計簿になる予定。

ワーママはる(尾石晴)さんの40歳の壁本を読んで、お金を使っているものから自分業の種を探してみようという試みでやってみました。

とりあえずわかったのは、自己投資とジャニーズとカフェ・スイーツが好きっていうこと。

もう少し深掘りしていくべく
そしておこづかいをGETするべく
継続していきたいと思います!

ところで、月3万円って設定してるけど、それって多すぎ?少なすぎ?

どちらにしても、月3万円ずつ夫婦でおこづかいを設けたら私のパート代がすっかりなくなりそうなので、要検討。
たぶん夫は3万も使わんやろうなー。
私は時々オーバーするだろうなー。どうにかせねば。

みなさんは1か月にどれくらい使っていますか?
よかったら教えてくださいね。

それでは〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?