見出し画像

2023年の振り返り

遅くなりましたが
あけましておめでとうございます!

実習に関する諸々と
実習前に終えられなかったレポートとで
私の年末年始は消失。
それどころか今の今まで追われていて
泣きそうな毎日を過ごしておりました。泣

1月ももう半分終わりそうですが
やっと私にも2024年がやってきました。

というわけで(?)
2023年の振り返りいってみよー!

私は自分軸手帳ユーザーなので
自分軸手帳の振り返りページに則って
振り返りをします。

今年の10大ニュース

①保育園入園

マジで急成長だよ!すごいよ!!
どんどんできることが増えて
お友達もできて
嫌がることなく楽しく通っているよう

②ついに脱専業主婦を果たす

念願のパート主婦になりました!

③専門学校入学

レポートに追われて追われまくる。
何か1つでも違えば
留年してた気しかしない。
地獄の年末年始を終えて
現在とりあえず首の皮一枚つながっている。

④北山くんがいなくなる

正直これがぶっちぎりの1位なんだが←
もちろんいなくなったわけではないんだけど
キスマイは嫌いだったんだけど
やっぱり私はキスマイの
ジャニーズの
アイドルの北山くんが好きだったのだ。
変わらず応援はしてるけど
熱はかなり下がっている。

⑤ジャニーズが崩壊する

老後の夢が絶たれた。
私の夢は、ツアーで全国を回りながら
友達に会いまくることであった

⑥娘を会わせに母子旅行&バーベキュー

コロナ禍直前に生まれた子で
親戚がみんな遠方のため会わせられておらず
突然バーベキューがやりたいと3月に言われて
仕事が始まる前の今しかない!
と急遽私が主導で計画。
これが最初で最後になろうとは、、、

⑦実習のため擬似フルタイムワーママになる

頼み込んで実習時間を短くしてもらうが
それでも朝7時に家を出て
18時に帰宅する生活
控えめに言って、無理。
夫と義実家のおかげで
そして1度も保育園から呼び出しがなかった元気な娘のおかげで
なんとか1か月の実習を完走。

⑧福祉の道に足を踏み入れる→7か月で辞める

少しでも社福に役立つ仕事を!と思い
完全未経験から挑んだ介護職。無理でした
でも本当に学びの多い7か月間だった。

⑨友達との交流を取り戻す

専業主婦の頃はとにかく1人時間が欲しくて
友達と会うより1人を選んでたのだけど
娘が保育園に行くようになって
やっと友達と会う心の余裕が持てるようになった。

⑩まさかのOLに返り咲く

転職活動をしたらすんなりと職が決まり
再び事務職へ
今は「やりたい」より「楽しい」を優先してみる。

ワークの振り返り

実は去年はほとんどワークをやっていない(小声)

24時間の棚卸し やってない
お金の見える化 やってない
引き算 やってない
足し算 ぼちぼち達成

引き算といえば
2年前に頑張って自力で開設したワードプレスのブログを閉めました。
損切りできてよかった!

今年はたぶんワークに取り組みまくる
1年になるはず。

振り返りまとめ

整(前半)

LINE片づけを無理矢理卒業し、片づけは終わったはずなのに、、、全然終わってない
カオスにもほどがある私の部屋
来年は1年かけて仕組みづくりします!

挑(後半)

文字通り挑戦しまくった1年!
専門学校に入学して
脱専業主婦してパートを始めた上に
未経験の
しかも介護職。

軽く投げられるようになったなぁと思う。
「とりあえずやってみる」精神。

専門学校に入学してみる
介護の仕事をやってみる
急にバーベキュー&おばあちゃんに会いに行く
SHOCK東京初日に行く
なにわ制作開放にすべり込む
転職活動してみる
佳実さんに会う

引き寄せとかは信じてないけど
やりたいことをやりたいと言い続けていれば
手帳に書いておけば
アンテナが立って
チャンスが来た時に飛び込めると感じる。

学び

いろいろやってみた1年だからこそ
「やってみなきゃわからない」を強く実感。
今までの私は
「石橋を叩いて叩いて、渡らない」
タイプだったから。

介護職みたいに
「なんかちがう」と思う時もあるんだろうけど
これからも軽く動ける私でいたい。

変化

去年は凄まじい変化が訪れた。
なんと、育児が楽しくなったのだ。

今までなんやったん!
とツッコミたくなるけど
最初は少しでも長く保育園に預けたいという気持ちから
わざと遅い時間のシフトを希望して
保育時間を延長していた。
これは3年専業主婦をした弊害だと思う。

それが
「一緒にいたい」と思うようになった。
当たり前のようだけど、ものすごい変化。

私には、お世話より支援の方が合っていたのだ。
介護職が続かなかったのもこれが原因だと思う。

転職をして退勤時間も早くなったので
今は少しでも早く迎えに行こうという気持ち。

療育も土曜日から平日に変更予定なので
娘とじっくりできる時間をもっと増やしたい。

はぁーーーー
やっと本当に2023年が終われた。
今年はちょこちょこ更新できるといいなぁ。

こんな私ですが
今年もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?