見出し画像

フランスでビジタービザからFrench Tech Visa (Passeport Talent)に切替をした話。

フランスでFrontend Developerとしてオファーをもらい、その際ビジタービザからFrench Tech Visa (Passeport Talent)にビザ切替をしました。申請するにあたりネットで色々情報を検索したのですが似たような立場の情報は見つからず、「こんな情報があったら助かったな~」と思ったので、いつかどなたかの役に立てればと思いビザ切替の体験をシェアしたいと思います。

※あくまで私が申請した時点の情報なので、必ずご自身でフランス政府の公式の情報をご確認ください。

French Tech Visaとは

French Tech Visaはtech業界の人材を誘致するためのビザです。特徴としては以下が挙げられます。

  • 学歴不問

  • 期間は4年分

  • 会社に紐づかないので転職可

  • 更新可

  • ビザ発給の優先度が高い

(参考)France is going all in to help its startups compete globally for talent (feat. the new French Tech Visa for Employees) - La French Tech

私の状況について

私は就活の途中でビジタービザ(期限1年)を申請し、2022年2月からフランスに来ました。ビジタービザはフランスでは働けないビザなので、就活中はPasseport Talentビザをサポートしてくれる企業を探していました。面接では必ず「French Tech Visaのスポンサーはできるか?」と聞いていました。オファーをもらった会社はスポンサーできる企業だったため、今回の切替となっています。

用意した書類

私が申請した時(2022年7月末時点)の必要書類は以下でした。必要書類の一覧はÉtrangers en Franceのマイページから入手しました。

※情報が変わっている可能性もあるので、必ずご自身でフランス政府の公式の情報をご確認ください。

  • 現在保有しているビザのスキャン

  • パスポートのスキャン

  • EPhoto。EPhoto対応のフォトブースで証明写真を撮り、シートに記載の番号をサイトに入力。

  • 住居証明の書類。状況によって用意する書類が変わる。

  • オファーの会社との契約書(Contrat de Travail)

  • 企業の革新性を認める証明書(Attestation du ministère de l’économie reconnaissant le caractère innovant de l’entreprise ou document établissant la qualité de jeune entreprise innovante)。会社からもらって提出。

  • Attestation Employeur。会社に記入をしてもらって提出。Étrangers en Franceのマイページから書類を入手した。

また、オファーをもらった会社からは以下の情報ももらって記載しました。

  • 企業の革新性を認める証明書の番号(N° de l’attestation du ministère de l’économie reconnaissant le caractère innovant de l’entreprise)

  • 仕事の内容と会社の革新性との関連性の説明("Veuillez préciser la nature de votre emploi et son lien avec la nature innovante de l’entreprise")。こちらは会社の人事の方に書いてもらいました。

  • 会社のSIRET番号(N° Siret)

提出

既にフランスにいたので切替の申請手続きは全てオンラインでした。Étrangers en Franceのマイページから申請できます。足りない書類がある場合はマイページの通知で知らせてくれました。

フランス国内での切り替えは1-2ヶ月ほどと言われ、実際に申請から1ヶ月ほどで了承の連絡がきたのでかなり驚きました(フランスやればできる)。

まとめ

ネットで検索してもなかなかビザの情報が見つからず不安だったので、同じようなビザ申請を予定している方のお役に立てたら幸いです。追加の情報があれば都度追記します。読んでくださりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?