願いコトバ

人の習性に

言われた通りになろうとする

機能が有るらしい。

其れは、素直さや誠実さ。

そういえば、それだけのものろう。

ポジティブなものだけならば良い。

ネガティブなものも少なからずある。

何より、良いも悪いも分からぬものに

悪意を持って断言する事が

最悪だろう。

悪意には悪意を持って

対抗せねば。

善意では悪意には敵わぬ。

清らかな心で

濁った作戦を

企てる腹のドス黒さが

必要なんじゃないか。

と、考えてしまうほどに

痩せこけた社会の在り方に

虫唾が走るよ。

神様よ。

善人過ぎたアンタは

きっと、悪意に騙されて

その座を明け渡したんじゃないか?

人は、其処に座した。

神様に全責任を押し付けて

どうにかなるなら

まだ、よかったなぁ。

明日の世界に
笑顔は、一つでも
増えるだろうか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?