見出し画像

子犬が来て1週間と2日の日記


我が家にシェルティの子犬がやってきて1週間立った。

初日、ペットショップから連れて帰ってゲージに入れられた子は、
なんだここ?
と不思議そうにはしていたけれど、鳴きもせず、ペットショップのお友達との別れにも寂しそうな仕草も見せず、

またぼくは引っ越しでもしたんですかね。

と、自分の状況を静かに受け入れているように見えた。

初日は受け入れた私たち側も新しい家族に夢中になりつつ、子犬が新しい環境に慣れる為にゲージに入れっぱなしにし、あまりベタベタ触らず、トイレができたら全力で褒める程度の交流に留めた。

初日からトイレシートでおしっことうんちができる子だったので、シェルティという犬種は本当に頭の良い子なんやな…と思いました。実家で飼ってた犬はすぐにはできなかったので。

2日目
クレートに鍵をして寝させたらおねしょをしてしまっていたので、おねしょ対策でオムツをした方がいいのか?と思い、トレーナーに相談。
オムツはせずに夜中はクレートを開けて寝させなさいと言われる。
自分で行くの?なんて頭がいいんだ。

名前を覚えさせたいので、名前を呼んで目があったら褒めまくるトレーニングを開始。

あのーおねえしゃんはペットショップのあたらしいひとですか?

と子犬が感じているような、よそよそしい雰囲気がありつつも、何回か名前には反応し、飼い主の方へ走ってくる。
とはいえまだ 名前=ぼく。にはなってない感じ。

甘噛みがすごい。延々ゲージをガジガジしまくる。
一定のおもちゃに過剰に興奮するので、取り上げた方がいいのか迷う。もふもふが好きみたい。
夕方クレートトレーニングのために鍵を締めて1時間我慢させたらお漏らししてしまった。難しい。
トレーニングすること自体が早いのかな。

ワンパチと戯れる子いぬ

3日目
クレートを解放して寝させたらちゃんとおしっことうんちしてました。初日は我慢してたのね。ごめんね。
月曜日ですが休みだったので一日中一緒に過ごしました。
最初の1週間はゲージに入れっぱなしにする必要があるので、ゲージ越しに遊びつつ、ゲージを我が家だと教えるトレーニングに取り掛かりました。
クレートトレーニングのためにクレートに入ったら全力で褒めるを繰り返し、夜中もやってしまった為、隣人から軽い壁ドン(壁ノック)をされてしまう。反省。
要求なきすることとはあるものの、基本吠えない。偉すぎる。

まだちゃんと後ろ足を踏ん張って座れない。かわいい

4日目
私は出社でしたがパートナーが昼休みに帰宅して餌をあげてくれました。
うんちとおしっこをいっぱいする。ご飯を食べたらするし、一回片付けた後にもだいたいもう一回うんちする。
でも必ずトイレでするのでとてもいい子。
この日からDiscordを使ったWEBカメラを設置。遠隔で様子を見始める。
抱っこしながら部屋の散歩を始める。窓越しの景色を見せたり、部屋の案内をしたり。
胴を持って飛行機をすると尻尾を振って喜ぶ。好きみたい。

ちなみに尻尾はとても控えめにぶんぶんする。

あのー恐縮ですが、僕、これ好きですね。

って感じで控えめにぶんぶんする。
実家の芝は全力でブンブンしてたので喜んでる?と心配になるけど、痛がる様子もないので性格なんだろうなと思います。かわいい。

小さすぎる

5日目
同じく昼はパートナーが帰宅して準備。ちょっとだけ遊べたらしい。
やってることは4日目とだいたい同じ。
将来のお風呂デビューで困らない為に抱っこ散歩でお風呂に連れて行き、水が出るところだと教える。
確か歯磨きをこの日から始めた。2人で抑えながら歯を磨く。ブラシを突っ込まれるのはいやらしくやや抵抗される。
犬の歯磨きなんて20年前に犬を飼っていたころは聞いたこともなかったな。と思いながらもやる。20年経つと犬の飼い方の常識が一通り変わっている気がする。

6日目
どうしても昼に帰れないので、パートナーの妹君に2日連続お世話をお願いする。
これは仕方ないのだが、妹君が、私たちがまだ禁じている「直接部屋んぽ」を子犬にさせてしまった笑 
事前に伝えてなかったので妹君は悪くないのです。
カメラ越しにめちゃくちゃ喜んでいる子犬を見て爆笑する私。
めちゃくちゃ焦る兄(パートナー)
LINEで鬼連絡し、ゲージに戻して遊んでもらうことに成功。ごめんね妹君。

部屋の地面を覚えちまったのは仕方ないので、私たちも夜から部屋んぽを軽く実地。
嬉しさのあまりめっちゃ興奮するので、ほどほどにしないと寝なくなるな。これは。
ついでに5分ほど外を抱っこ散歩する。
夜だったので誰にも会わなかったけど、自転車や車に慣れさせる為に習慣付けたい。

7日目
妹君に続けてお願いする。だというのに鍵を渡し忘れたので、私が一度職場から家へとダッシュで帰宅。
始めまして本当にすみませんの挨拶だけして速攻で帰る。慌ただしい。
妹君に慣れたのか子犬も嬉しそう。
抱っこ散歩したら大きめのトイプー?を連れたお兄さんに話しかけられる。シェルティの子犬ってこんなに小さいんだ……と感動されていた笑

8日目
私が地元で結婚式がある為パートナーに任せきりになった。
パートナーだけが完全付きっきりが初めてだったためか色々大変だったみたいで、
この子をコントロールできるようになるのかな……
と一度弱音LINEが来る。
子犬はとても良い子なので大丈夫だよ。と励ましてみる。
本当の子供育ててるみたいだなとぼんやり思う。
抱っこ散歩したら子供に絡まれたらしい。けど、いい子だったらしく、べたべた触ったりはしてこなかったとのこと。

9日目
動物病院へ行く為に電車で長距離移動。
一度だけ、「かわいい」と声をかけてくれた一家に(喜びとして)吠えた以外は暴れたりなどはしなかった。
お尻の穴に検温器をさされて落ち込み、さらに注射まで打たれたので子犬にとっては良くない日だったかもしれない。

新しいおやつとおもちゃを買って与えてみたら、おもちゃは気に入ってたけど、おやつは食いつきが微妙なので好きじゃないかもしれない。難しい。

犬を連れていたら、すれ違う人の目線がクレートに向けられていることが明らかに分かる。
アジア系の外国人が赤ちゃんに「子犬がいるよ!」と話しかけてうちの子を指さしたので、外国も日本も子供に対する接し方は同じなんだなとぼんやり思う。
知らない人に何度かかわいいねと話しかけてもらえたので、私もなんとなく嬉しい日だった。

スタバを狙う子犬(あげてないよ)


最初は

あのーおねえしゃんはお世話してくれる人ですか?

と言った感じでよそよそしい態度だった子ですが、だんだんと顔を覚えてきたようで、目が合うと目がキラキラして

主人やんけ〜!

と愛嬌のある顔で答えてくれるようになりました。

パートナーが悩んでるように躾に悩み続けてますが、この子をお迎えしてよかったなと日々実感しています。

抱っこしたらとってもあったかくて、心臓がどくどくどくと脈打つ生々しさも愛おしい。

うんちはしたら離れていても一瞬で分かるくらいくさいけど、うんちをちゃんとできる健康さに対する喜びの方がでかい。

何より可愛くて仕方ない。
毎日毎日大好きだよーと言いながらキスするのが日課です。
ここまでベタベタに魅力されるとは思ってませんでした。

これからもよろしくね子犬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?