見出し画像

2021/4/3

唐突ですが、最近『スペクトラム』というバンドにはまっております。私の推しはCharで間違いないのですが、突然スペクトラムブームです。どんどん最近の音楽が分からなくなっていく。

契機は、湯船につかると必ず寝てしまうため(つまりそれは気絶)命の危険を感じて必ずスマホを持ち込みYouTubeを起動するようにしているのですが、私に対するオススメで上がってきたのがスペクトラムでして。

しかし私の推しはChar一択なのでいつもならスルーなのです。が、サムネイルを見た瞬間「!」ときた。

「イン・ザ・スペース 作詞:宮下康仁」


この宮下康仁さん、実家の遠縁なのです…

父の兄の奥さん、つまり叔母の甥っ子。遠い。しかし父は「やっちゃん」と呼んでかなり親しくしていたし我が家によく電話がかかってきたものだった。ちなみに「やっちゃん」と呼ばれる父の甥は他に数人いるので、どのやっちゃんか区別するため「放送作家のやっちゃん」で認識されていたのです。

放送作家のやっちゃんという認識の私は小学生だったので、やっちゃんの仕事が何なのかさっぱりわからないのですがどうも芸能と関係があるようだ、とはわかっていて、そんな親戚がいることを隠して生きていたものです。

なんで今そんな親戚がいることを不特定多数が見るSNSで言いふらそうとしているか。

作詞の仕事がとても多く、作品が素晴らしい!ここに尽きます。

本当の名店は黙っておくのが真のグルメという。

しかし、この時世、そんなことしたらお店困るんですよ!

名作家がいることを黙っていてはいけない!ということで一つ。

話がそれました。

「あのやっちゃんの作詞かぁ、どれどれ」と再生ボタンを押してびっくり

グループ魂の港カヲルか!という衣装の衝撃、ファルセットのボーカル、そしてブリッジ部分のダンス!管楽器ぐるぐる回す!ギターも回す!なんじゃこりゃ?!しかしステップもかなり作りこまれている!

中学時代ブラスバンド部だった私は管楽器に手を突っ込んだだけで顧問に怒られたものですが、トランペットあんなにぐるぐる回したら顧問は間違いなく発狂するだろう。

しかしあんだけ踊ってトランペットがちゃんと鳴るのも凄い。

あまりにも訳がわからないのでwikipediaを読んで分かったのが、リードボーカル兼トランペットが新田一郎。スケバン刑事の劇伴やフジテレビのプロ野球ニュースオープニングでお馴染みの新田一郎。ブラバンっ子にはお馴染みの新田一郎!そしてギターはあの西慎嗣。Charのサンセット・ブルースを歌う西慎嗣!

そして今暇さえあればググりまくっているのです。

サムネイル画像をお借りしたブログ…

 https://ameblo.jp/itabon40/entry-12243125822.html

を読んでびっくり、西さんCharの遠縁!

世界は狭い。多分狭い。私はいつかCharと繋がるときが来るんじゃないのか(そこ?)

なんでたくさんスペクトラムがメディアに出てるときに、オトンはやっちゃんの作詞の仕事を教えてくれなかったのだろう。

勝手な推測ですが、私の叔母はロックが嫌いでピアノ教師として活躍していたので甥のロックの仕事をあまり口外にしたくなかったのかも。忖度した父は私達に見せないようにしていたのかも。父はロックが嫌いかというと、エルトン・ジョンやビートルズのアルバムをたくさん持っていたので、そうではないと思う。

スペクトラムで名曲といえばこれ!を貼っておきます。

スタン・ハンセンの入場曲!!プロレス好きな家人も、この曲歌詞あるの?と驚いていました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?