生きてる内に伝えたいカフェインの危険性について

朗報があります。

ドン・キホーテのみに売られてる「BLACKOUT」というエナジードリンクは、便秘に効き、苦痛なく気持ち良い便通になります。コーヒーやモンスターエナジーやレッドブルではなりませんでした。便秘だったのでお腹が減らず、2週間に2個とりあえずおにぎりを食べるといった生活で元同居人から栄養失調を心配されましたが、このエナジードリンクを知ってからはお腹が減り、普通に1日3食食べるようになりました。下剤はお腹下すので嫌でした。

ここからずっと悲報です。

コストコが近所にあるのですが、ホットドックとドリンクバーが180円で安くよく購入していました。ドリンクバーのマウンテンデューという飲み物が好きで、貧乏性でもあるのでめっちゃ飲んでいました。これが日常だったのですが精神科で眠剤を貰い飲んでいるにも関わらず眠れない日がたまに発生します。調べたらマウンテンデューにはカフェインが含まれており、コストコで飲んだ量は成人男性が摂取していいカフェインの量を超えていました。おまけにBLACKOUTもたまに飲んでいますのでそりゃ不眠になるわと思いました。ここからマウンテンデューは控えるようになりました。

コロナが流行したり大好きな番組が終わってしまいました。毎週楽しみにしてた友人と会う約束も出来なくなり、生き甲斐がほとんど無くなってしまいました。唯一の楽しみがおいしくてエナジードリンクにしては安めのBLACKOUTを飲むことになり、頻度が増えます。もちろんまた不眠の日が続いてしまい、眠剤の量がMAXになりました。生き甲斐が無いので通所していた就労移行支援も就職するモチベーションが0になり行かなくなります。が、暇です。起きていたくないです。ここで昼にも眠剤を飲んで寝て夜にも眠剤を飲んで寝てしまいます。眠剤は医者が特に慎重に出す薬であり、次回の受診までの眠剤は絶対処方して貰えないので後半眠剤が足りなくなります。もちろん寝れません。BLACKOUTの量が増えてしまいます。ここで、眠剤の用量を守っても不眠になってしまう日が頻発しました。よくないですが1錠までのところを2錠飲んでしまい寝ます。もちろん後半足りなくなります。あまりにも眠剤の飲み方が酷くなってしまったので、1ヶ月に1日だった通院を2週間に1日にされてしまいます。が、変わりません。BLACKOUTをやめれればいいのですが何故かやめられません。更に1週間の1日の通院にされてしまいました。

お腹の張りが出てきて呼吸が苦しくなります。ゲップがずっと出ます。体臭も酷くなります。汗があのBLACKOUTの酸っぱい臭い。お風呂入って寝ると寝汗でもう臭いので朝も入ります。サウナ行って水を飲みまくっても改善されず。吐き気もよく出てきてあの酸っぱい胃液が逆流します。お腹も下して下痢になりますが色が黒くタール便。正露丸でも効きません。ずっと続くのでお尻がとても痛い。内科に行き検査するも異常無し。処方された薬を飲むが改善されず。コロナも収まりそうな雰囲気があり求人数はコロナにより相変わらず減ったままで就活のモチベーションも無かったので、友人も作りたいと思い東京NSCに行きたいなと思った。コロナ禍真っ最中の現役東京26期の方に聞いて授業が後半は対面だと聞いて安心して面接に行き3月合格。そして4月に東京27期になるも、入学式に緊急事態宣言発令。翌日のガイダンスで次回からの授業はオンラインと聞いて、友人作りや打ち上げが楽しみの大半を占めてた私は絶望しモチベーションがほとんど0になり、オンライン相方探しの会スタート。ZOOMの使い方に手こずるも面白いと思った方にメッセージを送るも無視されてしまい相方も出来ない。辞めようと思ったし実際ネタ書けなかったし前のnoteの通り辞めた。書いてる今、入学するのも中退するのも正解だったと思う。というのも、NSCのパンフレットにeスポーツにも力入れていると書いていたので面接で尋ねたら食い付いてた。私はeスポーツ対象ゲームのSOUND VOLTEX(以下、ボルテ)がまあまあ出来て、M-1グランプリで言うと準決勝に2回行きそれ以降も毎年準々決勝には行けるくらいではあったので、以前のようにボルテを全力でやれば吉本もそっち方面で推してくれる自信があったが、同期にあたる大阪44期にeスポーツ地方エリア進出者がいて、しかもその方の父親さんはオリンピック選手で、その方本人も卓球全国大会出場という絶対勝てない相手もいたし、私はお笑いに詳しく、NSCでも同じくらいお笑いに詳しい方を見つけたがったが、思ったよりみんなあまり知らず、大阪に和牛の頑張っていきましょうも知らないコンビがいたくらい、ピュアで「みんなを笑顔にしたい」と思った入学者が多く、NSCは社会不適合者が多いと思ってたが、みんな適合者で引きこもりの方があまりいないことや、私は悪い意味で人間性に癖が強く難があり、東京27期最速イジメを喰らうしイジメられないにしても嫌われすぎる。が、それでも仲良くしてくれる同期は少ないが数人いてくれて、入学してよかったと思う。それとNSCは中退すると日割りで授業料の33万は返してくれるし、実際NSCはコロナ禍他人に会わないことにとても警告してたのですぐ辞めたのも正解だったと思う。

NSC中退後も暇で精神科のデイケアに通所することにした。ほぼ無料で病院食2食食べれるので栄養も金銭も余裕が出来るし運動不足も解消出来るし昼にも眠剤を飲んでしまうことがなくなり夜に眠剤を飲んで朝起きてデイケア行ける。がBLACKOUTは辞められず、お金に余裕が出来たせいかわからないがむしろ増えてしまう。タバコやお酒も同じなのでしょうか?そうするとまた1錠では寝れず2錠になり後半足りなくなり不眠が続く。不眠が続くと受診の日の眠剤貰える日が楽しみになり、ようやく寝れるという嬉しさで午後即帰宅し即飲み、夜も飲み、眠剤飲み過ぎか4日連続不眠のせいか眠すぎるし翌日のデイケアのプログラムが興味ないのもあり朝から眠剤を飲む。アホ。もちろん後半足りずに前半3日寝まくって後半4日連続不眠というパターンが続く。運動して疲れまくっても、20時以降ブルーライトなるものを全てカットしても寝れない。たまに受診の水曜日が祝日の日があり、病院がお休みで、他の曜日NGなので2週間後になってしまう時がある。そういう時は本当にヤバい。前半6日寝て後半8日眠剤無し。ちなみに不眠は6日続き、6日目にはようやく眠剤無しで寝れた。デイケアの看護師さんからまず眠れなくても薬を守ることを目標にしましょうと言われたので、それを頑張ってみた。そうすると1錠で昔即寝れたので知らなかったが、今は2時間後に寝れるようになった。新たな気付き。これで毎日睡眠成功。

新展開。BLACKOUT半額セール。ただでさえ安いのに!?在庫が無くなるまで買ってしまった。やっぱり家にあると飲んでしまいます。いつも以上で、余裕で数日とも成人男性が1日に摂っていいカフェインの量を上回ってしまいます。そこから1錠では効かなくなりました。まーた2錠飲んでしまいました。そして同時に「チルアウト」という逆に寝れるドリンクを飲みましたが効果無し。これまた慌てて在庫分全購入しましたが11本連続で飲んでも寝れず(チルアウトは寝れる報告が多数あるので皆さんは買っていいと思います)。息苦しさも酷くなり、常時喉が乾いて水飲みまくってトイレが近いし常時吐き気で実際吐くし常時下痢というか腸辺りからの出血が酷いです。不眠続くとチャリ漕いでる時の集中力もないです。エナジードリンク飲みすぎて死んだニュースも見るのでこれで死ぬのかなと思いながらnote書いています。辞められない原因やずっと寝ていたいたくて起きていたくない原因は恐らく生き甲斐の無さなんでしょう。BLACKOUTや睡眠以上の娯楽が見つかれば解消出来ると思います。そして、こんな辛い思いをしながらBLACKOUTを飲むのは一種の自傷行為であるのかなと思います。正直死にたいです。ので死ねるかなという期待も込めて飲んでしまってる部分もあるでしょう。何故かというと仕事=辛いイメージがあり、26歳職歴無しとなると更にそうでしょう。実際そういう方の救済となるはずだったA型事業所には8件体験しましたがどこも難しいと感じて、月収7万かつ精神障害者に理解があるA型事業所ですらキツいならもう生きていけないのではという絶望感や、仲が良いと思ってた友人もどんどん私から離れていきます(仲が良いまま学生で暇だったのが社会人になってしまい忙しくて私に構ってくれる暇が無くなったパターンも多いです)。未だに仲良くしてくれる方は少ないですけどいまして、ですが24時間暇な私に対して、もちろん相手は学校だったり仕事だったりで忙しいですし寝ますので私に暇な時間の方が多いです。それと毎年配信されるM-1グランプリの3回戦と準々決勝は楽しみですが期間限定なので暗記していく必要があります(2021からKOCも2回戦準々決勝配信されたので生き甲斐追加)。実際生き甲斐になりそうなのは何かと言われたらオンバト復活、毎週地上波で複数のお色気番組、滝川綾さんの魅力を語り合える友人だけかなと思います。恋愛経験がないのでお金で解決出来るエッチなことは一通りやりましたがどれも興奮せず、やっぱりお色気番組でないとダメらしいです。

音ゲーマーの方はよくエナジードリンクを飲むイメージがあります。実際糖分とカフェインが集中力を高め、満点であるPUCやEXCが出やすくなるとは思っています。私もボルテの目標としてアルトラ赤という曲をPUCするのが夢です。ボルテ2から始めましたが、あの曲の出現の感動はボルテ史上、いや音ゲー史上1番です。CosMo@暴走Pさんは知ってましたけど初めてインスト曲を聞きましたがカッコいい。そして譜面もとても難しい(当時初の最高レベルは15だったがアルトラ赤は初の16)。まずはクリアが目標、次にスコア、UCときてとうとう999まで来ました。あともう少し。チームメイトも2人PUCしました。そして1-0も出しました。最後の10秒でPUCを逃したこともあります。その後にコロナ禍になったのでゲーセンには行ってません。生きてる内にしたかったです。まあFirestormPUCやガニメデ赤PUCも出来たのでよかったっちゃよかったと思っときます。「命より大事なPUCやEXCはあるか?」と聞かれた場合、生き甲斐が無く音ゲーが上手いだけが取り柄の私は即答で「ある」と言ってしまうでしょう。が、「命(常時呼吸困難吐き気嘔吐下痢不眠続きの苦しさ)より大事なPUCやEXCはあるか?」と思うと、ありません。私が無職の音ゲーマーなのでPUCやEXCと言いましたが、学生や社会人も頑張る時にエナジードリンク飲みますよね。PUCやEXCを受験や仕事に置き換えたとしてもないと思います。エナジードリンク、程々にしましょう。ちなみにラムネのブトウ糖が頭冴える効果あると聞きました。そもそも音ゲーも受験も睡眠は大事です。寝た方が記憶力上がります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?