見出し画像

第二の脳とハラキリ



腸は第二の脳と言うけれど、第一かもしれないという記事を見た。

わたしは胃腸が弱いので、腸の本をよく読む。




生物は、まず最初にエネルギーを得るための消化器官が誕生した。
(古代微生物へ遡る)




人も、赤ちゃんができるとき、

胎内の受精卵が成長する際、まず発生するのが腸
そこから胃や食道などが、1本の消化管として形づくられていく。
そして、その先にできあがるのがなのだそう。




腸には多くの神経細胞が集まっていることから、『第二の脳』と言われるようになった。








そこで気がついたのが、「切腹」


腸が第一の脳だと、昔の人が感覚的にわかっていたのなら、


腸を失うことが、生命を絶つ順序になる。


 




なぜ腹を切るのだろうとずっと思っていた🤔


痛いから、武士魂を見せるため。

と、映像の見せ方によって勘違いしていたのかもしれない。







あれは生命誕生の順序に従っていたのか。






ギタリスト 高橋彩華

サポートしていただけると、これからの活動の大変励みになります☺️