見出し画像

【2019年6月】私のオシゴトまとめ

6月、私は何をしていたっけ…?記憶を辿りながら執筆実績を書いています。
この月は、

・取材記事8件(うち無記名3件)
・調理、実食系記事3件
・求人記事15件
・料理本紹介記事20件
・レシピ作成6件(うち1つ不採用→改良のち今後再度提案予定)
・リサ―チ対応

こんな感じでした。ここからは署名記事を記していきます。

***


■リビング田園都市/2019.06.13公開
花菖蒲と紫陽花の共演!都筑区随一の"花寺"へ

地元情報を取材・掲載している「リビング田園都市」。
今回は"花寺"として有名な正覚寺さんで、紫陽花と花菖蒲、睡蓮の共演を記事にしました。

■プロレシピサーチ/2019.06.20公開
その失敗、修正できるかも!?上手に乗り切るクックハック3選

「味が濃すぎる気がする」とか「やばい!餃子貼りついちゃった!」なんてこと、私だけじゃないよね…なんて不安に思ったのがきっかけになった記事。
・味が濃い、塩辛いとき
・辛すぎて食べられないとき
・焦げ付いた、貼りついたとき

など、家族にバレないように私がふだん試している方法をまとめてみました。

■プロレシピサーチ/2019.06.30公開
冷やしすぎは良くない?夏野菜の上手な保存法・調理法

なすやきゅうり、トマトなど、今おいしい夏野菜!
でも、冷蔵庫でずっと保存するとあまり良くないんですよね。
より美味しく、栄養価を逃さず食べ切るための保存法・調理法を書きました。

パティシエントマガジン/2019.06.20公開
父と作ったクレープが製菓に進むきっかけに。パティシエ一家の次男が掲げるお菓子作りへの想いの原点

本厚木駅前にある パティスリー「ツリーオーブン」岡田シェフにインタビューした記事です。
パティシエ一家に生まれた岡田さん。お父さんの店を出て、自分の理想とするお店をつくろうと独立されています。取材前は「反骨精神かな?」と思っていたのですが、お父さんへのリスペクトがハンパじゃなかった。お菓子づくりのルーツになったクレープのエピソードを聞いたときは、心の奥底がじんわりしました。

実際にお話を聞いてみないと本当のところはわからない。取材の楽しさを実感できました。

■Hanako.tokyo/2019.06.26公開
“今年最も優れているパティシエ”と称されたシェフが来日!
ドイツ家電〈Miele〉×ファブリツィオ・フィオラーニ、独創的スイーツを披露。

アジアのベストペストリーシェフ(ベストパティシエ)に選ばれたファブリツィオ・フィオラーニシェフによる特別イベントに参加。終了後、インタビューもさせてもらいました。
どこからこんなアイデア思いつくんだろう!?とびっくりするお菓子の数々。その源を探ろうと、質問責めにしてしまいました💦
でも気さくに応えてくださってホッ。
日本での勤務経験もあるフィオラーニシェフ。「チョットマッテテ」「アリガトネ」など、超イケフェイスから繰り出されるカタコトの日本語にもキュンキュンしたのは内緒です(笑)

***

今回は署名記事ちょっと少なめですね。
7月はもうちょっとあるかもしれません。

現在9月以降のオシゴト募集中です。
これまでどんなことをしてきたの?
という詳しいプロフィールはこちらをご覧ください。

その他ご連絡はayatakubo1978@gmail.comまで、よろしくお願いします! 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?