見出し画像

焼きそばシュウマイ/きょうのお弁当⑳


2月6日(火)

おはようございます。またおかしな商品を見つけてしまった…。つい吸い寄せられてしまう…



◆きょうのおかず(左から)



・焼きそばシュウマイ(チルド食品)


スーパーで気になったので購入したマルちゃんの焼きそばシュウマイ。蒸し器またはレンチン調理。食べてみたら家庭の焼きそばというより、屋台のそれを思い出す味でした。えびの香りとスパイスかな?
(所要時間:1分)


・豚と豆苗の炒め
塩コショウ酒で下味をつけた豚こまと豆苗を炒め、創味シャンタンで味付け。(所要時間:10分)




・赤ウインナー
ゆでるのみ。パッケージ写真がタコさんウインナーだったので、加熱したら足が開くと思い込んでいた。お湯に放り込んでから気がついたので、今日は何者でもない赤ウインナーです。(所要時間:3分)


・ほうれん草入り卵焼き
昨日たくさんおひたしを作りすぎて減らず…。なのでぎゅっと絞り、巻き込んで焼きました。卵の味付けは顆粒だしと塩少々。(所要時間:5分)
 


ごはんは丸いおにぎりに。それぞれ違うふりかけをのせています。

◆ まとめと反省点

・私ではなく娘の反省。先日家庭科でりんごの皮むきがあったそう。6人6分割したそうだけど、廃棄率が44%だったと聞いてのけぞった。ははは半分近く捨ててる…!

ということでうちでおさらいしました。


手助け一切なしでしたが、でこぼこなくきれいに切れてますね。
皮はどうしたのだろう?見つからないように捨てたか…。

りんごはまだあと3つあるので今夜も特訓予定。



◆理想のタイムスケジュール

卵焼き→ウインナー→豚と豆苗→シューマイレンチン(合計所要時間:20分)



◆今日のおたすけ食材

・マルちゃん 焼きそばシューマイ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?