見出し画像

昆布の佃煮とはひと味違う。しその実入り「ししゃもきくらげ」

そろそろ私のごはんのおともフォルダがパンクしそうなので、ちょっとずつ出していこうと思います。

丸虎食品工業 しその実入り『ししゃもきくらげ』

私が好きなことを知っているのか知らないのか、私や夫の両親はよくこうしたごはんのおともを送ってきてくれます。

こちらは四国に住む夫の両親がみかんと一緒に送ってくれたもの。香川県小豆島にある丸虎食品工業の大ロングセラー品なんです。

一見すると昆布の佃煮みたいなルックス。初めて食べたときは、トロっとほどけるようなその味わいをイメージしていたので、コリコリッと歯を押し返すような弾力に驚いてしまいました。商品名にちゃんと「きくらげ」と記載があるのにね。

甘めに煮付けられた味と、プチプチと弾けるししゃもの卵の食感がたまらないおいしさ。ごはんの熱で温められて、しその風味もふんわり漂います。しそのおかげで最初の味は甘いのに後味はスッキリ。

白ごはんに合うおともって、お酒にも合いますよね。ちびちびと飲みたい時にもおすすめだと思います。

190gでだいたい500円ほどなのですが、楽天市場のこちらのサイトだと3パック1000円で購入できます。気になる方はぜひ。

https://item.rakuten.co.jp/okasyoten/10000128/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?