見出し画像

【銀座七丁目】9月オープンの「YATSUDOKI(ヤツドキ)」/気になる店に行ってみた

9月半ばにオープンした、シャトレーゼの新ブランド「YATSUDOKI(ヤツドキ)」さん。
リリース記事を見て以来、行く機会を伺ってました。

https://twitter.com/aso0035/status/1174480756241924096?s=19

銀座七丁目、中央市場通り沿いにあるお店。
八ヶ岳の牛乳や卵を使ったシュークリームやプリン、注文してから作る国産和栗の生モンブランがイチ推しメニューです。

画像1

私が普段お世話になっているシャトレーゼとはテイストが少し異なり、高級志向な感じ。
テイクアウトのみですが、生モンブランは円錐形のプラスチックケースに入っているので食べ歩きもできそう。次回頼んでみよう。

店内は焼菓子のスペースを抜けて、一番奥に生菓子のショーケースがあります。15時頃伺ったのでいまり種類は残ってませんでしたが、大ぶりのシャインマスカットが配されたズコットが目を惹きました。

ちょっと迷いましたけども…今日の私の目的は八ヶ岳ルバーブのタルト。最後のひとつ買えました✨

画像2

色濃く甘酸っぱいルバーブのジャムが一面にたっぷりと。
中身は多分さつまいものクリーム。ルバーブのコンポートまで入ってた😆

画像3

ルバーブの生菓子あんまり見ないから嬉しい。これはまた買いたいな🎶

画像4


ほかに、ゴーダチーズのブッセと赤ワインを仕込水に使ったというパンをも購入。
パンはほんのり赤ワイン色。中は(おそらく)赤ワインに漬け込んだレーズンも入っていました。
このパンの横にはワイン樽もあり、パティスリーっぽくない雰囲気も面白いです。

画像5

こちらはゴーダチーズのブッセの断面図。
クリームチーズの中に、粒状のゴーダチーズがたくさん!
違う種類や固さの食材を合わせて味と食感に厚みを出すお菓子が大好きなので、とってもツボでした⚱️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?