見出し画像

ポークピカタ/きょうのお弁当⑱

2月3日(土)

土曜日ですが今日もお弁当持参。しょうが焼き用のお肉を使って「ポークピカタ」をどーん(丼)。

◆きょうのおかず

・ポークピカタ

これも昔、母がよく作ってくれた料理。肉の中央付近に切れ目を入れて、塩コショウと小麦粉をはたき、粉チーズを加えた卵液を纏わせてからフライパンで焼く。卵1個に対し粉チーズ大1くらいドバっと入れると、チーズの香りが立っておいしい。2枚の間にケチャップを挟んでいます。横に添えたのはレタスをサッとゆでて岩塩を和えたもの。(所要時間:10分)

ちなみに”ピカタ”というのはイタリア語の「フリットゥーラ・ピッカータ」が語源とのこと。バターで焼いて、レモンをかけたりソースを工夫したりして食べるそう。肉の代わりに魚や野菜パターンもありなんですね。ほう、百回くらい作ってるのに今知った。

◆副菜

・いんげんのごまマヨ和え

冷凍いんげんをレンチンし、軽く水気を絞ってからすりごま、砂糖、塩、マヨネーズ、醤油を加えて和える。マヨネーズなしでもありな味。(所要時間:5分)

・えびシューマイ(冷凍食品)

おなじみ冷凍エビシューマイ。イタリア発祥料理に中華点心という謎の組み合わせです。(所要時間:1分)

◆まとめと反省点

・適当に小麦粉を付けたのでひっくり返す時に横の箇所がはがれてしまいました。きちんと隅まではたけばきれいに卵液が付きます。卵液が残りそうならひっくり返すタイミングでフライパンに卵液を流し、その上にお肉をのせると上手にできます。(合計所要時間:15分)

今日は節分。買う人、作る人、何もしない人色々だとは思いますが、私は「公式手抜き日」だと思ってるので毎年買っています。ただ今朝家族に聞いたら、「手巻きずしにしたい」と言うので今年は微妙な手抜きになりそうです。

※明日はお弁当必要なんだろうか。聞いていないので、もしなければお弁当もお休みします。

◆理想のタイムスケジュール

ピカタ調理→レタスチン→いんげんチン→シューマイチン(合計所要時間:15分)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?