見出し画像

留守番弁当/きょうのお弁当#30

2018年2月22日(木) 今日は午前中で下校なので、自宅で食べる用のお弁当。作りおき&ゆでおきを使ったので10分くらいで完成です。

◆きょうのおかず(左から)

・小松菜とえのきと小えびの白だし和え
昨夜ゆでおきしておいた小松菜とえのきに、白だしと小えびを混ぜただけ。余ったらカップに入れて冷凍してもいいし、夕飯のお味噌汁の具にしてもいいかなと多めに作ってます。

とにかく買ってきたらすぐ切る、ゆでる、炒めとく。私はこれで、ごはんづくりの面倒くささがかなり軽減しました。(ゆでおき使用なら1分)

・高野豆腐と野菜の煮物
これは昨日の作りおき分。まだあるのでカップに分けて冷凍しておこうかな。(温め1分)

・卵焼き(所要時間5分)

・照り焼きミートボールとうずらの卵
つまようじに差しただけ。(温め1分)

合計所要時間:10分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?