見出し画像

埋もれたいなりずし/きょうのお弁当

2018年3月12日(月)

きょうのお弁当はいなりずし…をメインにしたはずが、曲げわっぱが案外深く、おかずにすっぽり埋もれてしまっています。底上げの仕方を学ばないといけなさそうです。

◆きょうのおかず(左から)

・里芋の天ぷら(所要時間:下茹で込みで10分)

→小さめの里芋が手に入るとよく作ります。電子レンジで下ゆでしたのち、天ぷら粉で揚げて、取り出してから塩をパラパラと。フライにしてもおいしいです。

・鮭とキャベツとひらたけの炒め物(昨夜の残り)

→パッケージには鮭とだけ表記されてましたが、はらすのような脂の乗り具合だったので野菜と一緒に炒めました。味付けはいつもの創味シャンタンです。

・きゅうりの塩もみ(所要時間:5分)

→斜め薄切りにしたきゅうりを塩水に漬ける立て塩方式で。まんべんなく塩気が回るのでおすすめです。クルクルと巻きました。

・焼き海苔入りの卵焼き(所要時間:3分)

→白だしとみりんを入れて。

曲げわっぱにいなり揚げの汁が染み込みそうだったので、底部分にクッキングシートを敷きました。これからいろいろな詰め方(と、底上げの仕方)を調べてみたいと思います。

合計所要時間:20分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?