見出し画像

ロコモコ丼(風)/きょうのお弁当#25

2018年2月16日(金)

今週いっぱいお弁当はいらないと思っていたのに、前日夜になって「明日部活あるからお弁当持ってくよー」と言われちょっと焦りました。買い置き材料で何とか作ったお弁当です。

◆きょうのおかず


・ロコモコ丼(風)

ごはんの上に、冷凍ミニハンバーグ3つと、ちょっと固めの目玉焼き。間にケチャップとおたふくソースを混ぜたものを挟んでいます。レタス、キャベツ等がなかったので入れてません。もともと生野菜をお弁当に入れるのが好きじゃないので、レタスやキャベツを入れる時は必ず火を入れて味付けしたものを付け合わせにします。(所要時間:5分)

よく生のグリーンカールやキャベツ千切りをお弁当に入れている人を見るけれど、持って行った人は数時間後、常温でシナシナになった野菜も残さず食べるのかな、それとも残して帰ってくるのかな…といつも考えてしまう。食べてもおいしくないし、残すなら食品ロスにもつながってしまうのに。色味補強ならバランとかカップを使えば済むのになあ。

◆付け合わせ2種

・にんじんのレンチングラッセ

輪切りにしたニンジンを耐熱容器に入れ、水、サラダ油少々、砂糖、塩を加えレンチン。200wで3分ほど→500w2分ほど加熱すると徐々に火が入るので、レンジでもにんじんの甘みが出ます。(所要時間:7分)

・いんげんのごまマヨ和え

レンチンもしくはゆでたいんげんに、すりごま、いりごま、マヨネーズと砂糖・醤油少々を加えて和える。(所要時間:3分)

合計所要時間:15分

◆きょうのお助け食材

お弁当にGood!® ミニハンバーグ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?