見出し画像

わたしの鶏天/きょうのお弁当

2018年3月13日(火)

日付が変わってしまいましたが、13日火曜日のお弁当です。昨日3記事連続投稿したのち、一時的に「スキ」が出来なくなりちょっと困っていました。

noteサポートに連絡して解除していただいたので今は解決。

(この現象と解決法についてはとし兵衛さんのnoteがとても参考になりました!ありがとうございます)

面白い!素敵!と思った投稿に気持ちを伝えたくてにポチ、としたのに「一時的にスキできなくなっています」と返ってきた時のやるせなさ。湧き出る「スキ」を持て余してしまった夜でした。

*****

さて本題です。

曲げわっぱは毎日続けて使うと傷みが早いと聞いたので、ローテーションで使うことにしました。ということで今日はいつもの細長プラスチック弁当。

◆きょうのおかず(左から)

・ゆうべの鶏天(当日作業で5分)

→お店で食べて以来、うちでも作りたい!と定番メニューになった鶏天。もとは大分の郷土料理なんですね。作り始めてしばらくの間は衣の硬さや味がどうも安定せず「小麦粉+ベーキングパウダー」やら「炭酸水」「マヨネーズ+しょうゆ」と色々試していました。でも天ぷら粉を使うことでようやく解決。

【前日作業】鶏むね肉をそぎ切りにしポリ袋に入れ、塩・酒・しょうが(チューブでOK)でもみ込んでおきます。

【当日作業】ボウルに天ぷら粉と水を入れて混ぜ溶かす。この時は箸に抵抗があるくらいの重い衣で大丈夫。ここに昨日の漬け鶏を汁ごと移して衣を絡める。

(朝、お弁当に入れる際はここから取りかかる↓)

ぐるぐる混ぜたのち揚げる。薄いそぎ切りにしてあるので数センチの油+短時間で揚げられます。今回のお弁当には塩をパラパラと振りかけましたが、めんつゆ+砂糖を煮詰めて丼タレを作ってもいいし、マヨネーズで食べるのもおいしいです。

・甘い卵焼き

・キャベツといんげんの胡麻和え

→下ゆでしたキャベツといんげんの水気を絞り、すりごま・いりごま・砂糖・醤油で調味。

・冷凍エビグラタン

合計所要時間:15分







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?