見出し画像

くくり猿ころころ【ちくちく日記】

くくり猿。
手足を拘束されたお猿さんのお細工もの。
欲を抑えて願をかけるそうです。
「さる」にかけて、難や病が「去る」お守りにも。

先日の写真。
頭の部分と、手前三つは完成したもの。

小さい。

どこまで小さくできるかな。

右の三つが現界です。
カラフルもかわいいけど、やっぱり白いお顔に赤いボディが雰囲気あってよい。

これは、くくり花に頭をつけるやり方です。

くくり花。
くくり猿は綿を重ねて縫いふっくらさせて、頭をつけて4か所きゅっとしぼります。

もっと大きいサイズだと、這子と同じ縫い方で、手足をきゅっと縛るみたい。

まんなかに丸をつけて四角留めると鬼灯。

似た縫い方でいろいろなバリエーションがありますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?