見出し画像

柿渋で染めてみた【ちくちく日記】

先日柿渋で染めたひやむぎの包み紙。
布と合わせてみました。

ちくちくちくちく。
刺し子糸でちょっと縫いました。

紙はね、やっぱりちょっと縫いにくいし、破れるね。
薄いし。
和紙なら丈夫だろうけど。

鞄にするならもう片面必要だけど、思いつかないのでまた今度。

こちらは大昔にノベルティでもらったコットンバッグ。
けっこう大きい。
このマークのころのGLOBAL WORK好きだった。
和紙を貼りつけたTシャツがあって、母にもプレゼントして自分も着倒した。
どことなく和っぽいというかアジアっぽいものが多かったような。

もともと生成り色ですが、これは一度薄めに柿渋染め。

ぐるんぐるん。

二回目染めた。
ムラがあるね。しっかり濡らして染めたんだけど、分厚いせいかな。均一に染みていかない……気がする。
まぁ、ちくちくしてたらごまかせるでしょう。

うら。チェックのとこはポケットですが、何も入りそうにないですね。
あめちゃんの包み紙を捨てるのに困ったときなら役に立ちそうです。
紫のところは、以前この記事で書いた衿から出てきた布。
いちばんぼろいところを縫いつけました。

ちょっと寂しいので丸も。
うーん。大きすぎたな。
こうなると右下が寂しいような気がしてくる。

自由に気の向くままパッチしたりステッチしたりしていくです。
持ち手も布で包みたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?