見出し画像

フォロワー10,000人までの私のマインド

こんにちは、あやとぱぱ(https://twitter.com/@ayatopapa110422)です。

今回は約10か月インスタを運用している私が万垢達成までのマインドについて書いていこうと思います。

▶今回の記事で分かること

・インスタ運用に必要なマインド
・待っている苦難困難

人気記事はこちら↓↓↓

僕がフォロワー1万人獲得した全てを書いてます。

どのような心持で運用していけばいいのかが分かります。

意外と簡単なんでしょ?なんて甘い考えでは伸びません。
簡単にフォロワーを増やせたら苦労しません。

気持ちの部分は土台として必要だと感じているので、ぜひ参考にしてみてください。


人気記事のこちらもご覧ください↓↓↓↓

自分で考える


最初はとにかく超大変でした(笑)

特に最初って何もわからないので、

・どのように運用するのが正解?
・投稿はどうやって作るの?
・ジャンルは何にする?
・投稿はリール?フィード?
・このままの運用でいいのか

疑問だらけ。

でもそれは当然ですよね。右も左も分からないから。
最初はみんな同じで分からないからのスタート。

“自分で考える力”
“自分で調べる力”

聞けば早いかもしれないけど、自分で考えて調べる力がないとのちのち絶対苦労します。
それは思考能力が養われないから。

YouTubeやGoogle、Twitter、色々なところに情報は転がってます。
インスタのスクール何かもありますよね。
まずは自分で考えて調べることって大事です。

これって何でも同じですよね。

例えば、子供に何か質問された時に「○○だよ」とすぐに答えを教えてあげると子供の考える力を育まれません。

なぜ?
どうして?
どういう意図で?

頭をフル回転させて考えることでその力が養われます。

どうやってフォロワーを増やしているのか競合や別ジャンルのアカウントを徹底的に調べてください。

それを自分に置き換えて自分の投稿に直してやってみる。

『仮説を立てて検証』

これに尽きます。

大事なので、もう一度、

『仮説を立てて検証』


マジでこれしかありません。

例えば、伸びているアカウントを見つけたら、伸びている投稿を探します。他の投稿に比べていいね数が1,5倍や2倍の投稿。
そして、その投稿をひたすら分析します。

・タイトル何文字?
・有益な投稿?
・どこに共感がある?
・なぜ、見返したいと思うか
・ユーザーにどのようにアクションを促しているか
・その投稿を見てどうなれるか
・投稿時間は?
・投稿の曜日は?
・コメントではどんな反応なのか


何でこの投稿は別の投稿に比べて伸びているか調べ考えながらひたすら手を動かす。

地道な作業ですが、格段にレベルアップしていきます。

伸びない時

私がインスタを始めたきっかけは、家族の存在と老後二千万円問題があったからです。
息子はまだ、0歳と4歳なので、お金はあまりかかりませんが、小学生や中学生と大きくなっていくと食費や学費などかかってきます。
かつ、老後二千万円問題の話があってから将来をより真剣に考えるようになり、少しでも家族のためになればと思い、月2,3万円の収入を目標に始めましたが、インスタをなめていました。

正直、大変だし辛いの連続

それもそのはずで、平日の昼間は7:00から19:00まで仕事で19:00~23:00まで息子たちのご飯やお風呂、寝かしつけ、洗濯物、食器片付け。
23:00~24:00からがインスタに専念できる時間で毎日1~2時間リサーチや投稿作成に時間を使ってました。
プラス昼休憩や通勤時間にいいね周りやストーリの更新です。

このインスタにかなりの時間を割いている生活を4,5ヶ月続けても伸びなくて本当に悩みました。

なぜ、伸びないんだ?と。

私より後発の競合が伸びていくのをみて本当に悔しかった。

それから何度もジャンル選び、コンセプト設計、プロフィール設計、投稿内容、様々な観点で試行錯誤の繰り返し。

プロフィール設計は何十回変えたか分からない(笑)

鬼継続

当たり前ですが、続けられないと絶対に伸びません。

私は熱しやすく冷めやすいので、好きなジャンルにしようと決めていました。
今までブログやYouTube、せどりと好きではないジャンルだったので、長続きしませんでした。

規模の大きいジャンルや王道ジャンルがいいと言われていますが、個人的にはインスタの伸ばし方を好きなジャンルで見つけたらマネタイズしやすい王道ジャンルに飛び込むのが最短かなと思っています。

やり方次第なので、一概には言えませんが。

インスタに好かれろ

よく「爆発まで待て」と言いますし、聞くと思いますが、試行錯誤しないでいずれ爆発が来ると思ったら大間違いだと私は思っています。

インスタ側に必要なアカウントではないのにわざわざ爆発させますかね?

ユーザーからのエンゲージメントが低いアカウントが爆発するとは思えません。

インスタにとって必要なアカウントだから爆発すると思ってます。

インスタは主に広告で運営しており、ユーザーに多くの時間滞在してくれることを願っています。
ですから、滞在時間を多くしてくれる発信者を優遇すると思ってます。

ご覧いただきありがとうございました。

これからあなたのインスタ運用が上手くいくことを祈っています^^

人気記事のこちらもご覧ください↓↓↓↓






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?