見出し画像

『知らずに済むならそうさせて』創作日記♯1

わたしはあなたのすべてを知ることは永遠に出来ない。わたしとあなたが会っているときだけの記憶だけが無造作に蓄積されてゆき、あなたが誰かと会っているときに生み出された時間を盗むことは出来ない。あなたの知らない顔を語る者が、あなたの知らない性格を語る者が、あなたの知らない世界を語る者が次々と現れ、わたしは混乱する。わたしが意図的に仕組んだ状況であるにも関わらず、激しく混乱する。これはあなたに限られたことではない。わたしはこの世界に生きるすべての人々の記憶のほんの一部しか知り得ず、わたしはわたしが経験したことのすべてだけを知り得るしかないという人生の可能性の狭さに深く絶望する。わたしはわたしに飽きてしまった。とっくの昔に。わたしはわたしに飽きてしまったから演劇をすることにして、まるで別人になったかのような錯覚を味わうことによって気分を一時的にでも紛らわせてみたが、それは所詮、錯覚に過ぎず、長くは続かない子供だましだった。わたしのもとにあなたの情報が洪水のように流れ込んでくるが、わたしは所詮あなたにはなり得なかったし、あなたとの距離感が近くなった気もしないし、証言たちはただの泥の山なのかもしれなかったが、真実なのかもしれなかった。泥の中に手を突っ込んで真実を掴まなければ許されないのかもしれなかった。誰に?わたしに?あなたに?観客に?まさか。あなたは概念かもしれなかったが、しかしあなたは何故か目の前にいた。概念としてのあなたと実体としてのあなたは、洪水のように流れ込んできた情報によって、血を流しながら切断された。乖離した。

わたしはあなたと対話することを諦め、情報の海の中で溺死することにした。これは、死者のための記録だ。

※※※※※

綾門優季の坂あがり相談室plus「稽古場訪問&お茶会」

「知らずに済むならそうさせて」

作:綾門優季

演出:橋本清

出演:新田佑梨

2018年5月31日(木) 15時00分スタート(16時30分頃終了予定)
*31日までに創ったものを(30分程度)ご覧いただきます。
*訪問いただいた皆様と一緒にお茶をしながら、お話します。

【会場】
急な坂スタジオ 和室
*お履きものを脱いでいただきます。ご了承ください。

【料金】
無料(予約不要)

http://kyunasaka.jp/ayato_plus

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?