ここどこ撮影地特定講座(4)

今回はコレだ。

http://portal.nifty.com/2016/01/31/b/img/pc/06b.JPG

まずは落ち着いて情報を集める。撮影地は山で木の柵があることから展望台のようだ。正面にナントカ富士って呼ばれてそうな山がある。その周りは海に囲まれていて向こう側に一つ島がある。中央右には港、左には空港があるな。三方を海に囲まれているので半島か島であると推測できるな。ここで注目すべきは空港だ。こんな山のすぐそばに空港があるのは妙だと気付けるかがポイントだ。半島に空港は普通作らないので島、それも近くに陸のない離島だろうということが分かるな。あとは検索するだけだ。「離島 空港 展望台」なんかで検索すると同じ画像が出てきて終了である。

郷土富士はどうしたと思う人もいるだろうが、Wikipediaなんかでみるとけっこうあり空港を一つ一つ見ていくのと労力が変わらない。また日本以外の島だった場合絶対出ないのできをつけたほうがいい。

ちなみに「空港 "山に挟まれた"」でも出るこの場所は登龍峠展望台だ。http://www.hachijo.gr.jp/html/iyasu.html


次回はここだ。http://portal.nifty.com/2014/03/09/d/img/pc/07b.jpg