ここどこ撮影地特定講座(5)

今回はコレだ。

http://portal.nifty.com/2014/03/09/d/img/pc/07b.jpg

画像が小さいな。とりあえず拡大して情報を集めよう。

まずはどう見ても富士山なこの富士山が本当に富士山なのかを確かめる必要があるのだが、ほとんどの回答者が富士山だとわかっていたので富士山であると仮定して進める。文句があるかもしれんが宝永火口(後述)も夕焼け(後述)でよく見えないので勘弁してほしい。一応車が左側を走っているから日本らしいし(このへんはGeoguessr(ここどこをストリートビューでやるゲームだ)の攻略記事の方が詳しい)富士山じゃなかったら難問すぎてわからんと思う。

さて宝永火口が見えない話だが、静岡から見た富士山はだいたい宝永火口のでっぱりが稜線に見えるということはかなり有名だ。知らないなら静岡県民か山梨県民に聞いてくれ。そう考えるとこの画像ではそれが見えてないので、静岡側から撮られたものではない=左が北で朝焼けじゃあないことが分かるんじゃないか。つまりこの画像は右が北の夕焼けだ。

では地図でおおまかに目星をつけてみよう。向かって西を向いたときに南と西側に陸地、北側に海があって富士山がそこそこの大きさで見える横浜~横須賀辺りくらいしかなさそうだ、と推測できただろうか(熱海くらいだと宝永火口が見えるしもっと富士山がデカい)。そうしたらあとは見えるものを地名をつけてググるだけだ。たとえば「三浦半島 ヤシの木」とか「横須賀 ボート」とかで検索すると馬堀海岸(走水海岸)がヒットしたな。

かなりズームして撮っているためか画像手前の情報がなく断定できないが撮影地は破崎緑地(か走水小学校、およびその付近)だろう。https://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/0110/umikaze/umi_asobu.html

次回はここだ。http://portal.nifty.com/2014/03/16/b/img/pc/05b.jpg