エストニア、タリンにヘルシンキから入国

2014年5月20日(月)

旅の2日目。

この日は月曜日ということもあり、美術館などはお休み。そこで、ヘルシンキから船で1時間半くらいで行ける隣国、エストニアのタリンに行くことにした。

友人からもおすすめされており、楽しみにしていた一つだ。

前日にフェリーを予約した。事前に予約すると安くなるみたい。

いくつかフェリー会社があるみたいだけど、私が予約したのは、Linda Line

時間帯によって、値段がちがうけれど、私は朝のヘルシンキ8時発、帰りはタリン15時発を予約。それぞれ35ユーロずつで合計70ユーロ。

Makasiiniterminaaliというフェリー乗り場に行き、ネットで予約した後のメールについているバーコードを見せる。その際、パスポート、もしくはIDカードがいるので、要注意!

ぼーっとしたり、寝ていたら、あっという間にタリンに到着。港から歩いて3分くらいで旧市街の入り口まで行ける。

さっそく、入り口から、絵本の中のような世界が広がっていた。

右側のは「太っちょマーガレット」というおちゃめな名前の塔。

ゲートをくぐり、街並みスタート

タリンには工芸品が何種類か売られている。

かわいいドアの家。の、隣はガラス工芸のお店兼工房。

カラフルで少しぽてっとした厚みのあるガラス工芸が多い。

梁のようなゲートをまたくぐる。


広場まで出た後、ちょうどとまっていた、観光汽車型バスに乗り込んだ。

旧市街をゆっくり1周する。

そんなに期待していなかったけれど、石畳の上をこれで走ると、がたがた振動が体に伝わり、予想以上にテンションがあがった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?