見出し画像

みんフォト②くらげ

こんにちは。
西園寺えるです。

なんと。
みんフォトおえかき、続きました。

実はちょうどおえかきの機運が高まってきたところで、ひいろさんが記事のアイキャッチにわたしのイラストを使ってくれて。

しかもね。

私はなんにも考えずなんとなくバランスよく3匹並べたうさちゃんに、ひいろさんが意味を持たせてくれたんです!

文章×文章で相乗効果が起こることももちろん楽しいのだけど、イラストを通してどんな概念を表そうとするかは人によって異なる。
文字だけよりも、予測不可能だ!

新たな発見でした。

そしてなによりたのしかった!

ので、気が向いたらアイビスペイントちゃんを使って慣れていこうと思っています。

梅さんが言っていた、広告バグに恐れを抱きつつ…。

今回は夏ということで、息子がふくろうの次に好きなくらげを描きました。

ミズクラゲちゃんズです
ミズクラゲの模様は四つ目が普通だけど
稀に五つ目、六つ目もいるんですよ〜
昨日水族館で発見して
気になって調べました。

パステルカラーなミズクラゲちゃんズです。

色違いを無駄にたくさん作ったので、キャプションで豆知識を披露。

みなさんも五つ目クラゲちゃん、六つ目クラゲちゃんを探してみてね。

私はここ3年で少なくとも20回は行ってる水族館で初めて見つけて、このことを知りました。

ちょっとテンションあがります。

この差で特に生命活動に問題はないそうです。
よかったね。

結構印象的なできごとだったので、今回のクラゲちゃん3匹にはとりあえず意味があるぞ!笑

そしてクラゲにちゃんづけして文章を書いているので、脳裏でさかなクンが文章を音読し始めたでギョざいます。

ギョギョギョ!

ミズクラ子ちゃん

たまにはお顔も描いてみた。

絵で仕事をしたり、イラストを販売したりすることはなくても、自家生産できればのちのちお得な気がする。

特に、私は淡くて優しい感じが好きだから、イラストというかデフォルメしてデザインする練習を繰り返していきたい。

ブログの挿入画とかも、自分で描けたらいいよね。
(まずブログの文章を書け)

なにが実になるかわからないので、とりあえずタネは撒いておきます。

前なら恥ずかしくてやらなかっただろうけど。

やらなきゃなにも始まらないのでね。

アイビスペイント慣れてきたらかなり使い勝手がいいし、息子と落書きしてると新しい要素がどんどん見つかってすごい。笑

次は秋バージョンでしょうかね。
季節の変わり目に描きたくなる説を検証していきます。

それでは。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

いただいたサポートは、だいすきなnoteの街に還元させます。