カオスなクラスで過ごした息子が急に社会性を身に付けていた

息子のクラスは1学期が始まって間もなく、誰彼構わず殴る蹴るを繰り返す1人の暴力男子によってクラスがカオス化した。

それに触発された数人の生徒も同じ様な事をする様になり、1学期から常に担任2人制になっている。息子も1学期に被害に遭っていた。

昔息子は引越しの際に保育園転園をしたが、転園先の保育園が最近まで話題になっていた様な園の例の若く経営重視の園で、保育士達の質が悪く(扱いにくい子供に対して、他の子供達に聞こえるように大声で、「どうして○○君は、困ったちゃんなの〜〜〜?」等と親が見ている前でも言ってしまう等。園長は我関せずといった感じ。言われた子は明らかにクラスで孤立していた。
新参者の息子は、明らかにいじめられていた。(くさい、と言い放たれたり、トイレで大をしていると友達数人が集まって来てウンコマン、としつこく言われていたとの事。もちろん担任は見ていないだろうし、見ても何とも思わない人間性。)
この話はまた別で書き留めようと思う。
毎朝の息子の登園拒否があり不審に思っていた所、実際にヤバい園と知り転園半年目にして更に転園した。

それ以来明らかに息子は集団生活恐怖症のようなものがあり、少しでも嫌な事があると「行きたくない、俺なんか、、人生やめたい」がはじまってしまう子になった。

小1の時は毎朝学校に送り届け、なんとか乗り切った。
しかし小2でこのクラス。私は今年も仕事に本領発揮する事を諦めた。

幸い今年の担任の先生とは息子も私も気が合う為、カオスながらも、嫌々だけど行けている。

先生が明らかに苦労している様子を毎日見ているからか、辛いのは自分だけではないと思えているのか?明る目のテンションでクラスの様子を教えてくれる様になった。

それでも2学期までは、嫌な事言われた、された、もしくは自分が言った事に対して誤解された等でいちいち半泣きし、落ち込んでいた。

それが3学期になってから、急に落ち着きを見せるようになって来た。
今日の息子の話。

他のクラスの筋肉自慢の男性担任がいるのだが、
最近になり、生徒の評判が悪い。
その担任が嫌で登校拒否児童も出ている。
どうやら、生徒を 『勉強が出来るor運動が出来る 』だけで優越をつけてくる典型的な義務教育の為のロボットのような教師らしい。※以後筋ロボ教師

息子曰く、計算の自習時間中につまづいて止まってしまっている子に対してどこが分からないのか?とかやり方を教えるとかでなく「止まってないでどんどんやれ、おら!」とか高圧的に言ったり、
冒頭に述べた息子のクラスの暴力男子から暴力を受けたと泣いて来た子に対し、
「だったらやり返せよ!根性が足りないんだよ!」と言い、
一方暴力男子に対しては、その子は運動が飛び抜けて出来る為、一目置いていて、暴力の事は注意しない。
という感じらしい。

息子は更に続けて筋肉ロボ教師の事を話した。

以前、掛け算の授業中に筋ロボ教師が息子のクラスにフォローに入っていた際に、誇らしげに
「先生も子供の頃、掛け算が大嫌いだった。でも頑張ってやったから、今(の素晴らしい先生)がある!」
と言った際に、クラスみんなが拍手したとの事。
息子は、べつに尊敬も出来ない教師がそんな事を行った所で、「はぁ?」と思ったらしく、

「俺は全く凄いと思わないし、拍手する気は無かったんだけど、周りがしていたから、しないと筋ロボに意地悪されると思ったから拍手しておいた。筋ロボとは一切関わりたくないからそうした。」

と冷静に言っていた。
小2にして、理不尽な社会での処世術を身につけてしまった様だ、、、
私は息子に、「あなたも大人になったね。残念ながらそれが1番有利な方法なんだよね。先生と呼ばれている人だろうが全く尊敬出来ない人は尊敬しなくていいし、ママが小学生の頃から、そういう先生は一定数いたけど、時代が変わっても変わらないんだね。公立小学校・中学校とはそういう変わらない(変われない)所だから、運悪く筋ロボのような先生に遭遇してしまった場合は、いかに目をつけられない様にするかが自分の時間や労力を奪われずに済む方法だよね。あなたの考えは正しい。」

と返すと息子は、恐らく誰にも分かって貰えないかもと思っていた様で、ちょっと泣きそうな目で満足そうに笑っていた。

そしてブラック化している公立小学校・中学校に通わせる事への罪悪感を感じる。
全く余裕のない家計だが、中学受験についても調べてみようと思った。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?